*ハロドリ。(テレビ東京 9月22日) 
今週から、9月20日~22日に横浜Bay Hallで開催された研修生発表会の特集。
江端 「9か月もお客さんの顔を見ることができなかったり、そういうのがあったんですけどその9か月で成長した自分をちゃんとよく見て「あ、ここが変わったんだな」っていうのを感じてもらえたら嬉しいなって思います」
村越 「緊張するんですけど久しぶりなのでしっかり気を引き締めて頑張りたいと思います。歌とダンスをもう一回練習してお母さんとかにしっかりちゃんと自分が正しくできているかを確認して本番までに練習したいと思います」
豫風 「9月にやっとできるようになってお客さんにも会えるし、今までの貯めてた9か月間を忘れるぐらいのコンサートにしたいです」
 
9月5日。みつばきまき先生による初のリモートによるレッスン。18人同時に行なうので回線が不安定な人も中にはいたけど久々にレッスンを行なうことができた。
植村 「ダンスのレッスンの時にレッスンに参加できなかったんですけど、原因が分かって、歌のレッスンでは参加できたのでとても楽しかったです。ありがとうございました」
橋田 「初めてのリモートのレッスンだったので前日に江端妃咲ちゃんとちゃんと繋がるかを確かめたんですけど、やっぱり実際やるとなるとちょっとテンパっちゃうことがたくさんあったので早くこの環境に慣れてリモートレッスンをスムーズにできるようにしたいと思いました」
西﨑 「私がリモートレッスンをやってみて一番最初に感じたことが普段のありがたさを感じました。リモートだと画面越しのレッスンになるのでとても聞き取りにくかったり逆に伝えにくかったりすることがたくさんあったので、やっぱりいつもリハーサルをしている環境がとてもありがたいことだなって思いましたね。けど、今こんな状況でもケータイとか使って先生達とか、あとみんなとかと一緒にレッスンを行なうことができてとても嬉しく思っています」
 
9月12日はボーカルレッスン。
平山 「歌は声は出たんですけどリズムが全然ダメだって先生に言われてしまったので今後早急な課題としてリズムをちゃんと鍛えていきたいなって思うようなレッスンでした。もっとリズムを朝でも夜でもいいから少しずつちゃんと積み重ねていければなと思いました」
広本 「私は特に裏声の切り替えが苦手で、そこを練習してきて、で、今日レッスン中にちゃんと裏声に切り替えるところができたので、あとは踊りながらそれがブレずに歌えれば一番いいと思います」
北原ももさんは丹田に力を入れるのを教わった。「それをやってみると本当に凄くやりやすくて「これは絶対私に必要な方法だなって今日気づいたのでこれから使っていきたいです。喉に力が入ってしまうっていうことがあるんですけど、それを無くせる方法だなって今日気づきました。喉に力を入れないでここ(=丹田)に力を入れると凄く通りやすくて歌いやすいです」
 
9月13日の合同ダンスレッスン。マスク付けて激しく踊るの大変そう。みつばきまき先生から様々な指摘、アドバイスがあった。みつばきまき先生の言うことは早口且つ説得力がある。
 
『ミステイク』を披露した米村姫良々さん&石栗奏美さん&斉藤円香さん&窪田七海さんの研修生ユニットとみつばきまき先生がじっくりと話し合った。歌を練習してダンスを練習して自分を客観視して言葉に表して相談して。研修生は凄い人達だ・・・。
 
レッスンが終わってみつばきまき先生からの総括では、江端妃咲さん、為永幸音さん、西﨑美空さんが成長を評価されたいっぽう、コロナによる自粛期間を経て全体的に精神力や集中力の低下を指摘された。
 
研修生発表会への思い。
米村 「エネルギーを一番届けたいなって思うのと、研修生のキラッキラしたフレッシュさだったりとか、それで元気を与えられたいいなと思ってます。顔を見るとすごいこうやって応援して下さる顔とか振ってるものとかも直接見えるので私はそれが好きです」
石栗 「久しぶりのお客さんを入れてのステージなのでとにかく生で会える楽しさっていうのをもう声を出さなくても楽しめるよっていうのを伝えたいなって思ってます。私はお客さんいるほうが大好き、やっぱり。反応が欲しいっていうのも一番ですし、そのほうがなんて言うんですかね・・・安心します。どんなに緊張しててもステージに立ってお客さんがいるのを見て安心してパフォーマンスができます」
窪田 「9か月ぶりということで私も凄く楽しみですし、お客さん来てくださる方も凄く楽しみにしてくださってると思うので、映像では伝わらない成長度、きちんと9か月、約1年だと思うのでこれだけ成長できたよっていうことを見せられるように頑張りたいなって思います」
斉藤 「研修生発表会って今までだと全員曲とか大人数のところもあったんですけど、今回は最大で4人だけのパフォーマンスなので、その4人でどれぐらい表現できるかを見てほしいって思いました。お客さんの笑顔とか楽しんでる姿を直接見ることができるので私はお客さんが入ってくれたコンサートのほうが楽しいです」
中山 「当たり前にできていたことができないっていうことを実感して、やっぱり私だけじゃなくてメンバーも結構話し合ったりしてて9月に向ける想いていうのはみんな強いんですよ。だからユニット曲ってやっぱりまとまり感とか、数人で踊るからこそ出る良さもあると思うのでそこを本番までにもっと一緒に歌うメンバーと話し合って来て良かったなって思ってもらえるようなステージにしたいです」
山田 「久しぶりのステージでお客さんと一緒に盛り上げれるっていうのは凄く嬉しい事だしありがたい事なので、なんて言うんだろう、実力診断テストよりももっと成長したところをお客さんに見せられるように今全力で頑張りたいなと思います」
小野田 「久しぶりのライブでしっかり、前回観たライブと変わんないっていうことがないように成長を見せられるように頑張りたいと思います」
松原 「みんなでやる曲も一人でやる曲もお客さんがいたら楽しめると思います」
為永 「顔を見てその方がどういう反応して下さってるのかとか楽しんでくれているかっていうのを一目で分かるので、自分も凄く楽しんでライブができたり、その人に届けようっていう気持ちが明確に分かるのでやっぱり安心するんじゃないかなって思います」

*Juice=Juice DVDマガジン vol.29
松永里愛さんと工藤由愛さんがタコ釣りをして持ち帰ったタコを料理して先輩に振る舞った。ジャケ写がタコ(^^;)。こんなジャケ写は見タコとないです。
それにしてもハトだったりタコだったりこのグループなんなの。(笑) 

*谷本安美さん1st写真集発売発表
谷本安美さんのブログ 463。谷本安美(重要!!)

f:id:samuraibomb:20201005220937j:plain

 
ハロー!プロジェクト ニュース詳細

f:id:samuraibomb:20201005222640j:plainf:id:samuraibomb:20201005222648j:plain

f:id:samuraibomb:20201005222659j:plainf:id:samuraibomb:20201005222708j:plain


www.youtube.com

こんなに綺麗なのにハロメンへのセクハラを繰り返しているというギャップ萌え。あんみぃは美人さんだから早く写真集出してほしいとずっと思ってたので嬉しいです。

アンジュルム3期メンバー加入7年目へ

f:id:samuraibomb:20201005221030j:plain

f:id:samuraibomb:20201005221038j:plain

もう7年目かあ。新人だと思っていたけど莉佳子はもうハロプロ全体でもキャリアは上のほう。年月を重ねたぶんしっかりと成長していてファンとしては嬉しい限り。芸能界を離れた室田瑞希さんも元気そうだし、相川茉穂さんは芸能活動再開との噂。それぞれがそれぞれの道で頑張っている姿に私も元気をもらってます。これからも3期の3人を温かく見守っていきたいと思ってます。
 
N・F・Bという芸能事務所のホームページに相川茉穂さんがupされた。どうやらモデルとして活動していくみたい。