生田衣梨奈のVSゴルフ(東京MX 9月16日)

出演: 生田衣梨奈さん MCは髭男爵のひぐち君さんとテルさん
生田 「あなたの心にホールインワンモーニング娘。'18の生田衣梨奈ですよろしくお願いします」
現役ハロプロメンバーのテレビ冠番組は初めて?。松浦亜弥さんの『あややゴルフ』や吉澤ひとみさんの『トレンド+ よっすぃーナビ』がほぼ冠番組と言っていいと思うけど本名が全部出てるのはたぶん初ですよね。


ひぐち君 「さあ始まりましたよ、いかがですか?」
生田 「まさか過ぎて。自分の名前がタイトルに入るって思ってなかったから本当に嬉しい」
えりぽんのゴルフデータは ゴルフ歴10年 ベストスコア87 ドライバー最高距離240ヤード


今回の舞台は群馬県伊香保ゴルフ倶楽部。
ひぐち君 「伊香保とか来たことあります?」
生田 「ないです」
ひぐち君 「あ、初めて?」
生田 「初めて。群馬県自体本当にライブとか以外では来たことなくて」 
ひぐち君 「あ、ライブで来てもすぐ帰っちゃうから」
生田 「そうなんです」
ひぐち君 「あ、そうなんだ。温泉とかもありますからね」
生田 「いいなあ」
テル 「温泉有名です伊香保
生田 「あ、そうなんだ。そういう所を知れるからいいですねゴルフ場って。周りの事も知れるじゃないですか」
ひぐち君 「さすがいいこと言いますね」
生田 「イエーイ!(笑)」


今回対戦する相手は伊佐専禄プロ。伊佐プロの平均ヤードが300と聞いて、生田「(私と)100違うやん。無理やん」→スタッフ「(笑)」。このままだと勝負にならないので伊佐プロには1回ゴルフ初心者が打たなければならないおじゃま助っ人の大田明奈さんが用意された。


第1ホールを見て、
生田 「凄いですねあのグワングワンしてる。なんて言うんですか寒暖差じゃなくてなんて言うんですかそういうの?」
ひぐち君 「寒暖差?高低差?高低差のこと?」
生田 「(笑)」
ひぐち君 「よく分かったな俺も」
出演者 「(笑)」


えりぽんの第1打は230ヤードでフェアウェイど真ん中のナイスショット。しかし伊佐プロはそれを上回るショットで圧巻の310ヤード。生田「マジなんなん?(笑)」。この後伊佐プロに対しおじゃま助っ人の大田さんとテルさんを使ったものの結果はえりぽんボギーで伊佐プロはイーグルと明暗くっきり。


ひぐち君、テルさん、伊佐プロを交えてトーク
えりぽんがゴルフを始めたきっかけは「パパが仕事の関係で始めないといけなくってその練習について行った時に打たせてくれて、それがきっかけでゴルフを始めたんですけど」。それが小学校3年生のとき。
生田 「で、パパに「ゴルフをやれば欲しいものがたくさん買えるんだよ」って言われて」
テル 「すごいね(笑)。それプロになれっていう言い方」
生田 「「優勝したらたくさん好きなものが買えるんだよ」って言われてそのとき小学校3年生でカードゲームがその頃流行ってて、カードゲームがどうしても何回もやりたくってそれで始めたのがきっかけです」


ひぐち君 「ゴルフへのこだわりってありますか?」
生田 「足を出す」
ひぐち君 「足を出す?」
生田 「ファッションで足を出す」
テル 「スカートはミニで」
生田 「できるだけ短く」
ひぐち君 「それはどういうこだわりで?(笑)」
生田 「プロアマとかに出るとファンの方が結構写真撮ってくれることが多くて」
ひぐち君 「ああそうか、なるほど」
生田 「その時に長ズボンを履くとなんかちょっとアイドルとしても長ズボンはちょっと・・・」
ひぐち君 「それはショックだわ」
生田 「と思っちゃうんで」
ひぐち君 「さすがやっぱアイドルだから見られることを意識して」


2ホール目は352ヤードのパー4。普通この長さならアイアンで打つけど力の差を見せるためドライバーで打つと宣言した伊佐プロにえりぽんは「ハタチですよ私まだ。21!」。しかし伊佐プロの第1打はグリーン手前のバンカーへ。
ひぐち君 「チャンス出てきましたよ」
生田 「来た!」
ひぐち君 「来た!来た!」
生田 「来た!え、待って。そういうの言うと悪い顔出ちゃうから(笑)」
出演者 「(笑)」


えりぽんの第1打はラフだったけど第2打で見事にリカバー。「やればできる子なんで」。結果伊佐プロ、えりぽん共にパー。
2ホールやって最終結果は伊佐プロ-1でえりぽんは+1でした。
生田 「おじゃま助っ人がいるにも関わらず私が負けるということがすごく悔しいです」
伊佐 「でも思ったよりすごく上手だったのでビックリしました」


面白かった。えりぽんまたゴルフ上達したんじゃない?楽しみです。
関係ないけど何回もゴルフって書いてたらなんでこれで「ゴルフ」って発音するんだろうって思えてきた。字自体から音が出るわけじゃないのに。


テルさんのインスタグラム

収録日は8月14日でした。