テイバン・タイムズ(BS朝日 6月24日)

出演: 岡田ロビン翔子さん
バックナンバー



https://www.youtube.com/watch?v=gFPjRdCrVrI
”今が旬!梅雨が好きになる話題のスポットを調査!”


神田 「ロビンちゃんは梅雨は好き?」
ロビン 「(→無言で首を左右に動かす)・・・・・」
浜谷 「まあね」
神田 「梅雨好きって人あんまり聞いたことないからね」
ロビン 「(笑)。好きではないんですけど、でももう25歳なったので梅雨も楽しめる女性になりたいなと思います」
神田 「素晴らしい」
浜谷 「大人のね」
ロビン 「私も大人なんです」
浜谷 「大人の女性で季節をちゃんと楽しむ」
ロビン 「はい」
浜谷 「ああいいじゃない」
ロビン 「梅雨ならではの景色とか今日見つけられたらいいなと思います」
神田 「今日は梅雨を楽しむということですからね。まず一つ目は浜離宮
浜谷 「浜離宮来たことある?」
ロビン 「初めてです。楽しみ」
神田 「じゃあもう案内してやるよ」
ロビン 「(笑)」
浜谷 「俺は何回か来たことある」
ロビン 「あ、先輩」
浜谷 「ロビンちゃん来ると完全に観光の外国人みたいな感じですね」
ロビン 「(笑)」


浜離宮には様々な紫陽花が咲いている。ロビン「心が浄化されますね」。
浜離宮の茶屋で和菓子とお抹茶を堪能。「おいしい〜」「こんな景色のいい場所で。まさかオフィス街の中にあると思わないですよね」。かつては浜離宮から富士山が見えたと聞いてびっくり。


続いてやって来たのは傘専門店のウォーターフロント。このお店『王様のブランチ』や『ヒルナンデス!』等最近よくテレビで扱われてる。
ボタン一つで閉じる傘にロビンちゃんびっくり。「感動します。今一瞬過ぎて分からなかったけど(笑)」。


穴子専門店の『日本橋 玉ゐ』へ。穴子の肝焼きを食べて「お酒飲みたくなります」。
【うなぎと穴子は見た目はそっくりですがうなぎ職人が穴子をさばくのは難しいそうです。その理由は?】というクイズにロビンちゃん勢い良く挙手し、
ロビン 「ライバル意識が強すぎるので」
神田 「なんでだよ(笑)」
正解は骨の形が違うから。


穴子の煮上げを食べて「う〜ん、ふかふか。この布団かぶりたい(笑)」。
〆は鰹節の出汁入りの穴子茶漬け。「旨味が凝縮されてますね」。これは美味しそう。


【実は全く違う「うなぎのたれ」と「穴子のたれ」 穴子のたれに使用する料理中にできる「何か」とは?】
ロビン 「穴子のやさしさ」
浜谷 「(笑)」
神田 「料理中にやさしさ出る?」
ロビン 「(笑)」
浜谷 「それ料理人のやさしさが入ってるんだよ」
神田 「ロビンちゃんはちゃんと一回大喜利するな」
ロビン 「(笑)」
正解は煮汁。煮汁を煮つめて調味料を加えると穴子のたれになるそうです。


最後に篠原風鈴本舗で風鈴作り体験をした。


取材を終えて、「すごい魅力的な場所ばっかりで梅雨イコールなんとなく嫌なものってイメージがあったんですけど、楽しむ方法を知らなかっただけなんだなっていう感じがしました」。