テイバン・タイムズ(BS朝日 9月30日) 

出演: 清水佐紀さん
バックナンバー



https://www.youtube.com/watch?v=zylYHbdyfh4
特集は”今すぐ行きたい!この秋注目のお出かけスポット”


神田 「さあ秋も深まって行楽シーズンということででして、行楽シーズンに行きたい場所いくつかございます」
浜谷 「なるほど行きたい場所。旅行とか好き?」
清水 「旅行好きです。結構行きます」
浜谷 「お出かけ大好き?」
清水 「お出かけ大好きなんです」
浜谷 「じゃあいいじゃない」
清水 「アウトドア派です」
佐紀ちゃんは背が低いから神田さんと浜谷さんに話す際少し見上げるような感じになって可愛い。


1か所目は自転車選び。
浜谷 「自転車乗ります?」
清水 「自転車乗ります?自転車たまには乗ります」
浜谷 「どういう自転車?普通の移動用のママチャリみたいなの?」
清水 「折りたたみ系です」


サイクルベースあさひ 千駄ヶ谷店で最新自転車を見させてもらった。佐紀ちゃんが希望する自転車は「私筋力がないんですよ。是非ちょっと坂道を楽に登れる自転車が見つかったらいいななんて」。紹介された自転車に乗ってお店の前の坂道を走ったら「あ、楽ちん。あんなに苦労して登ってた坂道が嘘みたい」。
お店の方 「サイクリングデートにもピッタリかなと思います」
神田 「確かに」
清水 「誰かしてくれる人探して」


東京和晒で江戸手ぬぐいを見学し手ぬぐい作りを体験。上手にできました。
日本で唯一無声映画の保管や貸し出しをしているマツダ映画社を訪問。弁士付きで無声映画を鑑賞。弁士は最盛期約7,000人いたのが今は10人ぐらいしかいないそうです。


最後はFIRST AIRLINESでVRを使って飛行機旅行を楽しむ。部屋に本物の飛行機そっくりなファーストクラスの客席が設けてあって、佐紀ちゃんがボタンを押して驚いてたから何が起きたのかと思ったらリクライニングでした。「びっくり・・・」。
本当のファーストクラスで提供される食事も味わうこともできて3人は感動。「ビル入ったときこんな体験できると思わなかった(笑)」。


神田 「いかがでした今日の取材」
浜谷 「どうだった清水さん」
清水 「盛りだくさんじゃなかったですか?」
神田 「そうね。そうだよね」
浜谷 「最初自転車で始まりました」
神田 「手ぬぐいもやりましたし無声映画も挑戦しましたし」