テイバン・タイムズ(BS朝日 11月25日)

出演: 吉川友さん
バックナンバー

https://www.youtube.com/watch?v=0LJTu4I2VRk



特集は”「ふるさと納税」を活用して金メダリストを育成!”


長野県東御市の、しなの鉄道田中駅にやって来た。
浜谷 「しかしこの駅もうレトロ感すごいね」
吉川 「風情しかないですね」
浜谷 「風情しかって言うんじゃないよ!」
吉川 「(笑)」
浜谷 「「しか」って付けなくて風情があるでいいのよ」
吉川 「もう風情ばかり。風情風情ですね」


浜谷 「ふるさと納税ってきっかちゃん勿論(知ってるよね?)」
吉川 「もちろん」
浜谷 「知ってます?」
吉川 「私なりの解釈でいいですか。ことわざで言うと簡単に言うと”鶴の恩返し”?」
神田&浜谷 「(笑)」
浜谷 「”鶴の恩返し”まずことわざじゃないし(笑)」


ふるさと納税で金メダル選手を育成する趣旨を聞くため東御市の花岡利夫市長を訪ねた。高地トレーニングにもなる標高1,750メートルに位置する湯の丸高原の建設中のプールを見学した。撮影日の10月24日の気温は8度で寒そう。


東御市ふるさと納税の返礼品は金芽米と牧舎みぬむらのビーフカレー。きっかもパクパク食べてた。おいしそー。


取材を終えて、
吉川 「ふるさと納税の意味が今日全て分かりました」
神田 「全て?」
浜谷 「やっと?」
吉川 「全て分かりました。協力したいなと思いました」