テストの花道(Eテレ 11月13日)

出演: 船木結さん
勉強の悩みを相談する企画。ふなっきは「私はノートに関しての悩みなんですけど、色ペンをたくさん使ってノートをまとめようとすると逆にごちゃごちゃになっちゃって自分が何を書いてるのか分からなくなったりとか、テスト前には先生が大事な要点を教えてくれるんですよ。で、それをしっかり描こうとすると書いてる最中に先生が話した内容が自分が聞けてなくてそれが悪循環になっていくのが悩みです」。


石井てる美さんのアドバイスは数学は余白を贅沢に取る。古文は訳や解説など色分けのルールを決めておくと良いとアドバイスをもらった。先生の内容を聞けないのは授業が終わったら友人に聞いたり先生に質問する。