The Girls Live(テレビ東京 7月24日)


今週の先生は清水佐紀さんで、生徒は竹内朱莉さん、中西香菜さん、船木結さん。最初に自己紹介した竹内さんがダブルピースで「イエイ!」っとやったもんだから続く中西さんと船木さんも「イエイ!」と妙なテンションに。
清水 「まあ結構騒がしい3人みたいな」
竹内 「そんなこと」
中西 「そんなことないよね。爽やかなねえ」
清水 「どこが?」
3人 「(笑)」
清水 「どこがですか?(笑)」


スタジオライブ1曲目はアンジュルムで『忘れてあげる』。竹内「この3人のわちゃわちゃさとはうって変わって大人っぽい楽曲をお届けしたいと思います」。
上國料さんの透き通った声でスタート。アンジュルムは全員声に特徴があってすぐ誰が歌ってるか分かります。わちゃわちゃしてる時のアンジュルムと顔つきが全く違って格好良かった。


今週のタメになる知識は暑さ対策。
清水 「普段していますか暑さ対策?」
竹内 「外でのイベントとかが多かったりするので汗拭きシートでひんやりするやつがあるので、それでみんなで拭いて出るとか」
清水 「みんなでシェアしてるの?」
竹内 「はい」
中西 「そうです」
清水 「仲いいね」


2択クイズ方式で熱中症予防の正しい知識を学んだ。汗は拭きとらない方が気化熱で体温を下げられるので良い。船木さんは汗はあまり拭き取らない派。
竹内 「結構なんかライブ中とかでも汗すごいかくからすぐ拭き取っちゃったりするんですけど、そのままのほうがいいんだなってことを学べたので」
清水 「船ちゃんスタイルで」
船木 「いつも「拭かなくて大丈夫?」とか「風邪引くよ」とか言われてたんですけど、言えますね「拭かないのが正解だから」って」
清水 「間違ってないからね」
船木 「蒸発中ですって言います(笑)」


スタジオライブ2曲目はつばきファクトリー『今夜だけ浮かれたかった』。ライブで盛り上がること必至なアップテンポな曲。細かくテンポを刻むメロディは癖になります。まおぴんは見るたびにどんどん大人っぽくなってる。


最新の暑さ対策グッズを東急ハンズの店員さんに紹介してもらった。スプレーするだけでひんやり感が30〜60分間持続する『ひんやりシャツシャワー』をタケちゃんが試してみたら「あ、あ、あ、きたきたきた。あ、ヤバいヤバいヤバい」といい反応。消臭効果があって加齢臭にも効果があると聞いて、
船木 「私達はまだピチピチなんですけどね」
竹内 「お父様方がねそういう感じかなっと」
中西 「パパにプレゼント」
タケちゃんはマネージャーさんのほうに向かって「これ、お願いします1本」。お買い上げありがとうございまーす(^^♪


続いては『アイスノン 頭を冷やすスプレー』。この商品はマイナス30度の冷却ジェットが出る。ふなっきが試してみることに。「北極に行って参ります」。
他にもストールなどのひんやりアイテムをかななんが全部付けてみたら不審者っぽくなってしまい、竹内「すみませんここ関係者以外立ち入り禁止です」w


スタジオライブ3曲目はこぶしファクトリーチョット愚直に!猪突猛進』。こぶしファクトリーの力強い歌い方を味わいたいならこれで決まり。
上々軍団デビューシングル『仲間』のCMが流れた。いい曲だなあこれ。好きです。


あったらいいなと思う暑さ対策グッズについて。
竹内 「ペットボトルとかを凍らせて飲めるみたいなのあるじゃないですか」
中西 「暑い夏で溶ける」
竹内 「そうそうそう。あれもうちょっと色んな種類欲しいなって私は思いました」
清水 「例えば?」
竹内 「サイダー(笑)」
清水 「いい!」
竹内 「炭酸飲料でそういうのあったらいったいどういう味になるのかなっと思って」
清水 「かななんはどうですか?」
中西 「私はペットボトルあるじゃないですか。それで、凍ってる・・・なんでしたっけ、あ、凍ってる飲み物味が少ないんですよ」
清水 「種類が」
竹内 「おいおいおい。正夢かよこれ」
中西 「いいんじゃないかなって思います。どんな味になるんだろう。想像つかないんですけど。楽しみです」
竹内 「大変だなこのグループ本当に」
清水 「ということで今日は勉強になりましたか?」
竹内 「だいぶ学べましたね。結構いろいろ知らないこともたくさんあったのでしっかり今日学んだことをしっかりやっていこうかなと思います」
清水 「対策しっかりやってください」


最後は番組イチオシ曲でつばきファクトリー『デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい』。