The Girls Live(テレビ東京 10月16日)


室田瑞希さんの特集。和田さん、勝田さん、竹内さん3人とも室田さんを「変わってる」「変人」と。友人からも変わってると言われるけど「メンバー内では変なダンスをしているから変人って結構言われるんですよ急に踊り出したりとか。でもやっぱりアンジュルムって個性強すぎて個性ばっかりの集団だから、逆に私は居やすいというか」。
最新のMV撮影現場でも踊りまくってました。「ムーさん」の呼びかけに変なダンススタート。「みんなの期待に応えなきゃやっぱり。プロだから」。


鈴木愛理さんは室田さんに次期ハロプロエースとして期待している。「すごく元気で明るい印象なのに踊るとめっちゃ女っぽい。年に何回かしかないみんなで踊るライブとかで結構表現方法は幅が増えてたりとか、見たことない表情するようになったりとかするのがやっぱりどうしても私はたぶん私の好みもあると思うんですけどすぐに目が入るのが室田ちゃんだったので。アイドルの一人として色んな人が憧れるような存在になっていってくれたらいいなって思います」。
室田さんは鈴木愛理さんのダンスを見て自分だけのダンスを見つけなきゃと思い、「まだそこまで技術はないけどそういうのを見て学んだらいっぱい発想力が出てくるんじゃないかなって」。
「やっぱりダンスは楽しいですね」。踊ってる時の表情からそれはすごくよく分かります。


ダンスが得意な室田さんに振り付けの確認をお願いするメンバー達。
「フリとかちゃんと覚えられてないと、しっかり丁寧に覚えないと・・・適当じゃ嫌で。表情とかもできないじゃないですか。そこまで達しなくなっちゃうからまずしっかり覚えるようにして、そうしたら自信が付くじゃないですか。本当にしっかり覚えなきゃ覚えたくないって思っちゃうんですよ」。
佐々木さんや笠原さんからは努力家と言われてるけど本人は努力してるという感覚は持っていない。そのストイックな部分は田村芽実さんに影響を受けてのもの。
日本武道館公演での『恋ならとっくに始まってる』の映像。


アンジュルムって特に個性が強い人が多いから、だから私はそれを盛り上げる役だなって思います。グループ全体を見て面白いなっと思ってライブに行ってみようかなとか思うじゃないですか。だからこそ引き立て役って言うんですか、だと思います」。


和田 「2期と私達とあとは3期以降ってどうしてもなんかお姉さんグループと子どもグループじゃないけど下の子達みたいな感じになるんですね。そういうときにすごく上手くバランスを取ってくれて、それは全て全部の事においてなんじゃないかなって。アンジュルムのバランスを保ってるのもそうだし、パフォーマンスにおいてもムロの存在をすごく感じるという。中間管理職って言ったら失礼だけども、でもそういう風に上手くアンジュルムのバランスっていうのを保ってくれてる人かもしれないです」


夢は海外進出。「こんなに個性が強くてこんなに仲良くてもったいないって思うんですよ。本当に知ってもらいたいと思います」。スタジオライブで室田さん選曲の『次々続々』。


モーニング娘。'17は64枚目のシングル『邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!』リリースイベントの模様。ここで譜久村聖さんからオリコンデイリー1位と発表があって大いに盛り上がった。週間でも2位でゴール。