じっくり聞いタロウ(テレビ東京 6月30日)

出演: 福田明日香さん
テレビ出演は18年ぶり。
「当時のメンバー間の仲について聞かれ、「喧嘩になると仕事にならないので喧嘩はなかったですけど」「やっぱり仲良しグループとは違うのでみんなライバルだし、そういう感じでしたね。常に競ってないといけないっていう」。
一番ギクシャクしてたのは中澤裕子さん。「すごく歩み寄ってきてくれたんですけど、私がなんて言ったらいいか子どもなんで思ったことをすぐ言うし、ちょっと空気読めない感じで」。


家賃と交通費は全部事務所が払ってくれてた。
モーニング娘。卒業の真相は、「中学生って意味もなく原宿行くじゃないですか。原宿行ってクレープ食べたりとかした日には凄いことになっちゃうんで」「段々普通に電車乗ったりとか普通に竹下通りぷらぷらしたりとかはできなくなってきてちょっと寂しい感じがあって、これから先ずっとこういう生活なんだっていうのが13歳のときに急に不安になっちゃって」「やっぱりみんなとズレてるなって。私は学校に行けないって言っても実家から通ってたし家族とも会えてたので、なんかちょっとぬるいかなと思って自分」。


福田 「辞めるって言った時つんく♂さんはレコーディングとかライブの時にダメ出しをしてくれる時以外は特にお話はあんましたことはないんですけど、私がやめるって言った時はさすがに1時間ぐらい説得されて、だけどつんく♂さんのお話って独特で例え話が多いから何を言ってるのかいまいちよく分からない」
出演者 「(笑)」
河本 「中学生ですから。中学生にそんな例えをやられたら」
名倉 「つんく♂さんも分かりやすいように例えようとしてるんやろうけど」
福田 「逆に難しくなっちゃった(笑)」
名倉 「武田信玄がとか」
河本 「学校行ってないのに歴史無理無理」
福田 「比喩表現が多いんですよね作家さんなんで」


高校を1年で中退したあとはパン屋、スーパーマーケットで商品管理。その後高校に入り直した。
恋愛したのはモーニング娘。を辞めてから3年ぐらい経ってから。友人の会社の飲み会で知り合った3歳年下の会社員と30歳のときに結婚。子どもは1歳6ヶ月。


「高校を卒業してからバーテンダーとかやってたんですけど、働いてたお店でお客さんがドラム叩いたりベース弾いたりいきなりセッションできるお店があって、そういうの聴いてて、で、なんか「ハードロックの曲男の人だとキーが出ないから歌ってくれないか?」って言われて、人前で歌うのすごい久しぶりだったんで25の時かな、「え!?」って思ったんですけど凄い緊張して口の中カラカラだったんですけど人まで歌うのやっぱり楽しいなってなってそれぐらいからちょっとバンド活動始めまして、今PEACE$TONEっていうグループの活動もやってるんですけど」


サマーナイトタウンを久々に歌いました。懐かしかった。いろんな話聞けて面白かったです。