ふるさとの夢(TBS 6日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
特集は栃木県佐野市
安東 「佐野市って行ったことありますか?」
矢島 「ないと思うんですけどでも言葉はよく聞くから行った気になっちゃってる」
中島 「分かります」
安東 「私車好きとしては佐野って聞くとサービスエリアなんです」
矢島 「佐野厄除け大師とかもよく聞きますよね」


佐野市の郷土料理『耳うどん』は、悪魔の耳になぞらえて悪魔の耳を食べてしまうことによってその家の話を聞かれないのでその年は無病息災で過ごせるという考えが元になってる。
安東 「悪魔に聞かれてほしくないような話ありますか?」
矢島 「ちっちゃい頃にお兄ちゃんの部屋に入って勝手にお兄ちゃんがもらった手紙とか見ちゃったことあります」
安東 「それはダメですね」
矢島 「ラブレターみたいなのが出てきて「あ、ラブレターだ!」って思って」
中島 「怒られそう」
矢島 「いや、バレてないんじゃないかな」
安東 「バレてないんだ。じゃあ今初めてバレたんだね」
矢島 「兄ちゃんが見たらバレますね」
安東 「舞美さん読んでましたよ」
矢島 「(笑)」


佐野市には鋳物文化が1000年以上続いている。二人の名前入りベーゴマをプレゼントされ大喜び。そしてベーゴマ初体験・・・・・けど失敗。舞美ちゃんはコツを教わると成功した。
この番組はハロプロのCMがThe Girls Liveとほとんど同じだからたまに錯覚してしまう。