ふるさとの夢(TBS 9月13日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん、安東弘樹さん
矢島舞美さんのインスタグラム


今夜は愛知県弥富市。東京都江戸川区奈良県大和郡山市と並ぶ金魚の産地。金魚が優雅に泳ぐ様子に舞美ちゃん「何考えてるんだろう」。
安東 「金魚飼ってます?」
中島 「中島家飼ってました。昔お祭りで掬った金魚が6匹いたんですけど10年間生きまして」
安東 「え!?10年間飼ってんの?」
中島 「お父さんが育ててくれててずっと」
矢島 「私も金魚すくいで飼ったことあるんですけど、もうなんか1週間ぐらいで」
安東 「(笑)」
矢島 「どんな育て方したらそんなに」
安東 「お父さんすごいね」
中島 「お父さん頑張ってたね」


金魚の養殖を営んでいる家族のVTRを見たあとスタジオに用意された弥富市の金魚を鑑賞。
矢島&中島 「可愛い」
中島 「可愛いね」
安東 「癒されるね」
中島 「癒されますね」
矢島 「生き物相手に働いてる方って本当にこっちのペースに合わせて生きるっていうのがすごいことだなって思いますよね」
安東 「金魚って言えば弥富を思い浮かべて頂いて。ああいう努力をされてる方がいるっていうのは頭に入れといてほしいですよね」


弥富市のスイーツ『金魚の宝石』を試食。
矢島 「んー!甘くておいしい。青りんごの香りがウワってきます」
安東 「広がっていく感じがね」
矢島 「はい、広がっていきます」


『金ちゃんバウム』はなっきぃが試食。
中島 「ん〜優しい」
安東 「やっぱり優しいんだね」
中島 「もうふわっと。甘みもちょうどいいですね」


中島 「もうティータイムですねこれは完全に」
矢島 「あっという間に食べ終わっちゃった」
スタッフ 「(笑)」


矢島 「今夜のふるさとの夢いかがでしたか?」
中島 「金魚は私にとって結構身近な生物だったのでそれが弥富ってことを知らなかったことが本当に申し訳ないなって(笑)」