朝だ!生です旅サラダ(テレビ朝日 17日)

出演: 石川梨華さん
モーニング娘。を卒業して11年。「びっくりです私も」。
今回梨華ちゃんは北海道に旅してきた。
「私モーニング娘。時代はスキーとかスノボは怪我をしちゃうからっていうので禁止令が出てたんですね。なのでそこから11年も行く機会もなく、なので今回(生まれて)初めて。神奈川県出身なのでなかなかスキーに行く(機会がなく)」。


小樽市小樽運河クルーズに乗船。昔はマグロとボタンエビ以外の寿司ネタが全て小樽港で獲れたそうで、「市場とか行っちゃうとテンション上がっちゃうんですよねえ」。
鱗友朝市へ。干物や乾物のコーナーで立ち止まって「私お酒好きだからこういうの大好き」。市場で買ったヒラメ・タコ・すじこを食堂に持ち込んで海鮮丼にしてもらった。かじか汁というのは私も初めて知りました。いつかここ行ったら同じの作ろう。
吹きガラス工房の『glass art N+』でグラスを作りました。一旦色を決めたけどやっぱり変更して「優柔不断なんです(笑)」。
お店の人に膨らませてもらうと梨華ちゃんは「もうちょっと大きくします」。「結構飲まれますね」と言われてしまった(^^;


石川梨華さんのブログ ハンドメイド❤︎


ニセコに移動。宿は『鶴雅別荘 杢の抄』のサウナ付きスイート。でも梨華ちゃんは大浴場に入った。「30過ぎてから温泉の良さを知って温泉行くと最低5回は入る」。
お食事処『松籟』で夕食。高級旅館だけあってどれもすごく美味しそうでした。アワビを食べて「笑っちゃうぐらいおいしい」。お酒はビールのあと日本酒『ニセコ蔵人衆』を。「あーこれ結構いけちゃうかも」。
食事のあとはラウンジに出て焼きマシュマロ。


スタジオに戻り、
作ったグラスは今日届いたそうで「よく高級なバーとかで丸い氷とか、あれすっぽり入るぐらい」「焼酎いきたいですね。ロックで」。


再びVTR。ニセコアンヌプリ国際スキー場でスキー。ちょっと不安になっちゃって「最悪ソリっていう手段もありますよ」。
初めてのスキーなのに大寒波で天候悪し。数メートル進んだだけで「疲れちゃった」。しかし呑み込みが早い梨華ちゃんはどんどん上達して先生に「予定としては午後のぶんまでやっちゃいました。予定以上のスピードで」と褒められた。
昼食は『レストラン ニュー三光』で骨付きチキンのスープカレーを。
午後のレッスン再開。ゆっくりながら上手に滑って初心者なのに凄い。「スキーやったよー!楽しいー!」。


スタジオに戻り、「食べてたら目の前の雪がどんどんひどくなってって。これ大丈夫ですかってなったんですけど最後なんとか」。初めてのスキー体験を楽しそうに語る梨華ちゃんがとても可愛かったです。


石川梨華さんのブログ 楽しかった!