スッキリ!!(日本テレビ 15日)

出演: 吉澤ひとみさん
圧力鍋の活用術の特集。吉澤「うちも使ってますけど何度か失敗もしましたし。今だに不明なところが何点かあります」。教えてくれるのは料理研究家の浜田陽子さん。まずはヨドバシakibaで最新圧力鍋を見てからキッチンでぶり大根作り。吉澤「(ぶり大根)作ったことあります。ただ圧力鍋ではまだやってないですね」。
「私昔角煮を作った時に焦がしてしまって」と悩み相談。少し水分多めにしたり、薄味で始めてあとから調味料を入れていくのもいいとアドバイスをもらった。
できあがったぶり大根を試食。「えーおいしい。噛まなくてもいいぐらい大根が溶けてく」「ぶりも身がギュッとなっちゃうイメージなんですけど、もう全然柔らかいです」。


続いてサムゲタン作り。今の時期は鶏を丸々一羽スーパーなどで売られている。吉澤「私(丸鶏)見るんですけど誰が買うのかしらって。(これからは)私買う」。昔はお肉全く口にしなかったのに変わったなあ。
できあがったサムゲタンよっすぃ〜感動していた。確かにサムゲタンなんてお店で食べるもので家庭で作るイメージないですからね。「う〜んやさしい味。お店より美味しいんじゃないかっていうぐらい。もうたぶん圧力鍋から戻ってこれないです。なんでも圧力鍋で作っちゃう気がします」。


浜田陽子さんのインスタグラム
吉澤ひとみさんのブログ 圧力鍋