オトナヘノベル(Eテレ 20日)

出演: 石田亜佑美さん
”ハッピーになれる!褒めコミュニケーション”という内容。石田「私褒めるの苦手なんですよ。恥ずかしくなっちゃって。でも褒められたら嬉しいですし、だから人にもやってあげられたらなっとは思うんですけど難しいです」。
清水富美加さんの「褒められるのはやっぱ嬉しいですよそれは。『この前のアレ見ました。良かったですよ。』とかいっぱい聞きますけど大体のことを信じません」にあゆみんは「えー!?えー!?えー!?うそー!?」と驚きの声。


褒めるのが苦手という高校のバレーボール部キャプテンの女性のVTRを見て、「失敗したところを改まって大丈夫だよって言われても自身ないところを褒められてもまた自信持てないじゃないですか。そうじゃない性格面、あなたの元気なところすごくいいってそういうところを逆に褒めてもらうと自信に繋がるなって思いました」。


モーニング娘。って今19年の歴史があるグループなんですけど大先輩中澤裕子さんとか飯田圭織さんとかとそんなにお仕事させて頂く機会もないんですね。でもモーニング娘。がテレビに出演した時に『よかったよ』ってわざわざリーダーに連絡をくださったりするんですよ。普段そんな会話とかできない先輩方からわざわざそうやって連絡いただけるっていうことでコミュニケーションに繋がるので感動します。そういう時は」


番組が紹介する褒め術1は『つぶやき戦法』。ポイントは”思わず口から出た言葉には真実味がある”
石田 「コンサートの映像をみんなで確認し合ったりしたりするんですよライブ後に。そういう映像見てる時に『あ・・・今の表情いいね』ってぼそっって言ったりするときあります」
清水 「石田さんが?」
石田 「メンバー同士みんな」
清水 「あ、メンバー同士がつぶやきで」
石田 「つぶやきの大発生です」


褒め術2『ホメホメサンドウィッチ話法』。ポイントは”ストレートに伝えるよりも誉め言葉でサンドすることで相手に不快感を与えず注意することができる”
「注意するところをここダメだよってただ伝えるんじゃなくって、振付だったらこう踊ったらもっと上手く踊れるよっていうのを教えてあげて、で、一緒に練習してその練習の最後に出来たら『今できたじゃん』って言ってすぐ伝えてあげる」


「私は自分にご褒美スイーツやるなって。今日一日頑張ったなっていう日はわざわざ夜中にアイスを食べるんです。普段だったら絶対夜中にスイーツとかダメってやってるけど、昼間じゃなくて夜中に食べるとより満足度が上がります」