ミューサタ(フジテレビ 28日)

出演: 安倍なつみさん
Q. ソロデビュー10周年ですがこの10年を一言で表すと?
「濃かったです」
Q. 安倍さんにとっての必需品をひとつあげてください
「アロマとか匂い系のもの」
Q. 安倍さんの人生に大きな影響を与えた人 3人あげてください
つんく♂さん 宮本亜門さん お母さん」
Q, これから先したいことはなんですか?
「色んなジャンルの音楽に挑戦いです」


つんく♂さんについては「デビューしてからずっと音楽の部分では教えて頂いたりパフォーマンスの上でも教えて頂いた方なのでつんく♂さんと出会いっていうのは大きいですね」。今は会社ですれ違ったり時々メールするぐらい。昔と今で違うか聞かれると「全然違います。すごく家庭的でパパって感じです」。


宮本亜門さんは舞台『トゥーランドット』などでお世話になっていて「亜門さんと作品との出会いは本当に自分がミュージカルだったり舞台だったりを好きになるきっかけとなる作品であり、亜門さんとの出会い、演出を受ける中でこういう世界があったんだって今まで見てた世界と違う世界を知れて経験できて、お芝居を好きになれたきっかけでもあります」。
それ以前の舞台はモーニング娘。としてのものばかりで一人で外部の作品に出たのは初めてだった。「そこで求められることっていうのは今まで私が芸能界に入ってやらせて頂いてたこととは全く違ったんですよね。もう本当に大きいですよ。本当に。大好きですし、またお仕事したいなって思う方です」。


お母さんというのは料理・食への意識・人への接し方・思いやりなどを教わったから。久しぶりに会うと「お母さんっていつ会っても偉大だなって思うし大好きだなって」。
お母さんはすごい遠慮する人だそうで「『お母さんいいからあんた達先に食べなさい』とか『自分はいいからあんた達楽しいことしなさい』とか」「遠慮しないでもっともっと楽しんでよ。人生を謳歌してよって思うんだけどすごく遠慮気味の母親なので、そこもちょっとのびのびエンジョイしてねって思います」。