なでしこジャパン ワールドカップ優勝

幸い休日だったので生放送で観ました。日本がサッカーワールドカップ優勝なんて夢みたい。勝ったことないドイツにアウェーで勝利、決勝も勝ったことないアメリカに勝利。本当に凄いです。日本のサッカー史に残る歴史的快挙なのは間違いありません。震災以降暗いニュースばかりだったけど久々の明るい話題で元気と勇気をくれました。


アメリカに先制され嫌な空気になったのを宮間選手が同点ゴール。しかし延長戦でアメリカがセンタリングから最も警戒してたワンバック選手のヘディングで勝ち越し。このときはマズイなーって思ったんですが日本が澤選手の芸術的なゴールで再び同点に。近所の数軒の家から拍手する音が聞こえました。
この試合梨華ちゃんよっすぃ〜はメールで何回もやり取りしながら見てたそうで2−1になったとき梨華ちゃんに「見ときな。澤さんが決めるから」ってメールが来たそうです。


延長でも決着つかずPK戦・・・・そして優勝。もう怖くてテレビから離れて薄目で観てましたw。PKは心臓に悪い。
MVPは5得点を挙げた澤穂希選手。この優勝でもう一つ誇るべきは日本がフェアプレー賞に輝いたこと。フェアプレーで戦って優勝は価値がありますね。


なでしことハロプロガッタスを通じて交流がある。指導してもらったり対談したり色々ありました。よっすぃ〜が始球式をした2006年のなでしこリーグ開幕戦を見に行ったとき出てた選手が世界の頂点に立ったのは感慨深いというか。また何かの形で一緒にやれたらいいなって思います。


WBC2連覇、W杯優勝。日本頑張ってるじゃないですか。明るい話題ならいくらでもOKです。選手・関係者にはおめでとう&ありがとうの気持ちでいっぱいです。