ハロ☆フェス 5月3日第1部&第2部(前半)

あっという間に最終日。3日連続同じ場所でほとんど同じセットリストのを観ると記録しておかないと記憶が混乱します。
セットリスト↓


01.恋するエンジェルハート森咲樹北原沙弥香佐保明梨宮本佳林長澤和奏
02.Yeah!めっちゃホリディ(〃)
03.恋愛レボリューション21(〃)
04.オトナになるって難しい!!!(スマイレージ
05.夢見る 15歳(〃)
06.スキちゃん(〃)
07.ジンギスカンBerryz工房
08.流星ボーイ(〃)
09.雄叫びボーイ WAO!(〃)


モーニング娘。の一部メンバーとBerryz工房が出演するから混雑を予想して30分早めに到着してみたら既に1、2日よりも多い人、人、人でステージ周辺を埋め尽くしてた。外国人もいるし女性、子供、学生も多数。”熱”を感じたのは決して気温が高かっただけではないと思う。駅に通じる大階段の観覧スペースも初日は半分ぐらい使用して、2日目は6割ぐらい使用、そして最終日は7〜8割以上が充てられていた。ライブ中は通行スペースが4列ぐらいしか残ってなかったですからね。


それからステージ後方に初日にはなかった観覧スペースが広く設けられ、前方は女性と子供専用、後方は一般に開放。ここは柵の中に納まりきらず溢れていた。場内整理スタッフは最初は中で見るよう注意してたけど途中から何も言わなくなった。


司会は上々軍団の岡見さん。3日連続6公演全てでなぜかヲタから大ブーイングを浴びる。
岡見「女性の皆さん元気ですかー?」→客「キャー!」→岡見「男性の皆さん元気ですかー?」→客「ウォー!」→岡見「お子様も元気ですかー?」→客「ウォー!」→岡見「半分ぐらいおっさんの声が混じってましたけど」


1曲目恋するエンジェルハート。私この曲は今だにシングルVを観るぐらい好きなので何回も観れて良かった。ながさーこと長澤和奏さんは初めまして。やや硬さがあるものの一生懸命先輩についていって頑張ってました。
MCは私の位置はほとんど聞こえず。。。
恋レボは数人が正面を向き、残りが後ろを向いて歌うことが結構あってステージ後方は結構おいしかった。
さぁやの人気が高い。Yeah!めっちゃホリディには「あやや!」じゃなくて「さやや!」の掛け声。


続いてスマイレージ
小川 「今日ここ(グルメパーク)にある食べ物全部食べたい。ラーメン、コロッケ、小籠包、クレープ・・・」
福田 「今日はあそこにある自由の女神より輝いていきたい」
和田 「Berryz工房のキャプテンの清水佐紀より頼れるリーダーになりたいです」
ゆうかりんは間違えて男子トイレに入ってしまった話をした。サキチィーゆうかりんが入っていくのに気づいたけど面白いから教えないで反応を見たとか。DAWAは初日「℃-uteのリーダーの矢島舞美さんより〜」って言った。
リルぷりっで声優をしてることも話した。テレビ東京で放映してることまでは言わなかったと思う。


Berryz工房の登場。1曲目は一般客にも馴染みのあるジンギスカン。でもショートバージョンでちょっとがっかり。梨沙子ちゃんは可愛い顔して声量がある。熊井ちゃん綺麗だな(*^_^*)。熊井ちゃんだけは遠くからでもはっきり見えました。
流星ボーイBerryz工房を認識する子供やその親御さんがちらほら。
雄叫びボーイ WAO!はまた迫力のパフォーマンス。Berryz工房をレベルの低い子供のユニットとしか思ってない人はビックリしたんじゃないかな。嗣永さんは満面の笑顔でヲタを一人づつはっきり見ていくから困る。(いや嬉しい)


第1部の最後はトークコーナーで、岡見さんの呼び込みで亀井絵里さん、夏焼雅さん、鈴木愛理さん、小川紗季さん、ジュンジュン、リンリンがステージに上がった。やっぱり”モーニング娘。”の知名度は偉大で、ビクッと反応する一般客が多くいた。
亀井 「グルメパークのメンチカツが美味しかった」
夏焼 「クレープ食べて帰りたい」
鈴木 「もんじゃコロッケ美味しい」
小川 「かき氷を食べれるように元気に頑張ります」
ジュンジュン 「ハム美味しくて(ボリュームあるけど)女の子にも食べられる」


ハロー!チャンネルのロケで亀ちゃんと行った雅ちゃんが「亀井さんとなかなか話が合わない」と言い爆笑。次のハロー!チェンネルでやりたいことは亀ちゃんは世界の梅干しを食べつくす、サキチィーはお化け屋敷とかジェットコースターで笑顔でいられるか挑戦したり食べ歩き、ジュンジュンは「ロケが好き」「外にいるのが好き」「自由ですね」、リンリンは「肉よりシーフードが好き」「日本で全国ツアー」「日本の中華料理好き。食べたい」。


亀ちゃんがジュンジュンに「日本語下手くそ」と言ったらすかさずジュンジュンが「亀井さんに言われたくない」と返し亀ちゃん撃沈。隣りの雅ちゃんに慰められてたw
トーク終了後メンバーは移動してハイタッチ会がありました。それにしても人が多い。


私は7階でご飯を食べてまったりしてたら会場から大歓声が聞こえてきた。第2部はPM1:30からだったんですね。時間勘違いしてました。
第2部のセットリスト↓


01.はじめての経験(真野恵里菜
02.世界は サマー・パーティ(〃)
03.恋するエンジェルハート森咲樹北原沙弥香佐保明梨宮本佳林長澤和奏
04.Yeah!めっちゃホリディ(〃)
05.恋愛レボリューション21(〃)
06.オトナになるって難しい!!!(スマイレージ
07.夢見る 15歳(〃)
08.スキちゃん(〃)
09.ジンギスカンBerryz工房
11.流星ボーイ(〃)
12.雄叫びボーイ WAO!(〃)


慌てて下りるとこの日はハイタッチ会のみの参加予定だった真野ちゃんのライブが急遽スタート。なんか得した気分(^_^)
第2部になっても観客の多さは変わらず。大階段は満員御礼。真野ちゃんはステージ後ろの方も何度も見てくれて嬉しかった。ちょっとふっくらしたかな。すこぶる元気でしたよ。


ハロプロエッグが登場。
森  「差し入れのもんじゃスティックが美味しかった。エッグみんな食べた」
佐保 「イベント3日やって台場少し詳しくなった」
長澤 「まだ少し緊張してる。今日は最後の日で楽しめました」
佳林ちゃんは船が見えたとかなんとか。
北原 「この3日間のイベントを通してラーメンの魅力に気付いた。ラーメンしか食べてない感じ。これからも食べ続けていきたい」
Yeah!めっちゃホリディでのさぁやコールがすごい。


次のイベントまでにできるようになっていたいこと。
北原 「ラーメンの修業。汁まで全部綺麗に食べれるようになりたい」
宮本 「ジャンプして空中にいる間にパンチ2回キック2回できるぐらいの筋力つけたい」
長澤 「3姉妹の長女なので妹にお姉ちゃんらしいことしたい」
佐保 「今160.9cmで背が高くなって後ろの方の人とも目を合わせられるぐらいにしたい」
森  「面白いこと言っても笑ってくれないので面白いこと言えるようになりたい」
佳林ちゃん面白いな。ハロプロは3姉妹の人が多い。明梨ちゃんの目標は164cmって言ってました。


つづけ