ハロモニ@終了の余韻

昨日で日曜昼のささやかな楽しみがなくなりました。モーニング娘。が元々何もない所から始まったと考えれば良いのだけれど、ASAYANは事実上ホームの番組みたいなものだったしそれ以降も常に何かしらのレギュラーを抱えていたのがハロモニ@の終了によって0の状態に。一応ベリキュー!の枠に10月からモーニング娘。が出るみたいだけど単独での番組じゃない。今後は全員揃ってるのを見るには歌番組しかなくなりそうです。


ハロモニ@ハロー!モーニング時代からほとんど全部見ています。最初30分番組でスタートして45分、60分と枠が拡大していくときは勢いを感じたものです。数々の名珍場面、名語録が誕生して思い出は尽きません。食べ物を巡っての壮絶なバトルはアイドルの域を超えたものを見せてくれました。新年最初の放送に振袖姿で登場して普段絡まないあややモーニング娘。の共演も良かったです。


ハワイに行ったりディズニーランドで遊んだりロケも多かったですね。逆に閉鎖された環境で収録されたモーム素部屋は今や伝説。昔は色々と斬新な企画があったのと比べると最後の方はマンネリ化というかダラダラ感が漂うようになってまずいなあと思ってたら案の定の展開になってしまいがっかりしました。変わることの難しさを感じました。


ハロモニ@が終わると全員の姿を見る機会が激減する、スタジオライブがなくなって新曲を宣伝する場所が減る、それ以外にもし新メンバーオーディションをやるときどこで告知するんだろうと。それにオーディションとか合宿の模様を追う番組もなくなります。「オーディションやります」→「決まったので応援してください」になるんじゃないかと懸念しています。


ハロプロのテレビ・ラジオのレギュラー番組が相次いで終わる状況から復活するのは厳しそうだけど才能のあるタレントはたくさんいます。またレギュラー獲得を目指して頑張ってほしい。ハロモニ@が終わってもモーニング娘。を好きな気持ちは変わりません。
出演者、スタッフさん長い間お疲れさまでした