坂井泉水さん死去

ZARD坂井泉水さんが亡くなられました。私にとってZARDは青春そのもの。名曲『負けないで』にどれだけ励まされたことか。つらい時悲しい時決まってCDプレーヤーから流したのがこの曲でした。カラオケでもよく歌います。あと高校野球の入場行進曲に使われたのも印象に残ってます。


坂井泉水さんの詞は心に響くものばかりで、透き通った歌声ながらどこか力強さを感じさせ、芯の強い人間の素晴らしさ、格好良さ、人と人の繋がりの尊さを考えさせられました。坂井さん自身後輩のアーティストに気さくに話しかけるなど誰からも慕われる人柄だったようです。


最後にテレビで見たのは93年にミュージックステーションで『負けないで』を歌ったとき。その模様は後にZARDのベストアルバム発売特典のVHSビデオに納められ話題になりました。テレビ番組の1シーンが特定のアーティストのプロモーションに使われるのは極めて異例。複雑な権利関係をよくクリアできたものです。命は消えても坂井泉水さんが生み出した名曲の数々はこれからも歌い継がれていくでしょう。心からご冥福をお祈りします。