写真展

http://cweb.canon.jp/s-tower/floor/2f/gallery/prowresring/index.html
今日は東京都品川区のキャノンSタワー2Fで開催されてる『第9回 プロレス写真記者クラブ報道展 「激闘!」』を見てきました。これは週刊プロレス週刊ゴング東京スポーツなどのプロレス誌(紙)の記者で構成されるプロレス写真記者クラブ不定期で開催しているもので今年で3年ぶり9回目を迎えた。各社が撮影した中から選りすぐりの写真を集めて展示していてプロレスファンにはたまらないスペースになってます。入場無料です。


場所は駅から近いということ「迷わず行けよ、行けば分かるさっ」とばかりにロクに確認もせずとりあえず品川駅に行ったらやっぱり分からなくなる始末(^_^;) 案内所の綺麗なお姉さんに教えてもらったら徒歩3分の所だった。


入り口入ってすぐのスペースはタイトルマッチ終了直後でベルトを巻いてリング上でポーズを取ってるレスラーの特集。皆「俺が最強だ!」と言わんばかりの自信に溢れた表情してて格好良い。


少し進むと真ん中ら辺は試合中の激闘の一瞬を切り取った写真のスペース。2005年に小橋がイギリス遠征したときのコーナー連続チョップの写真が見ごたえあった。あと邪道&外道の写真もイイ。


右側は女子プロレス特集。引退式で素敵な笑顔を浮かべる中西百重さんのが心に残った。


奥のスペースは残念ながら他界してしまった人たちの特集。大木金太郎クラッシャー・バンバン・ビガロアーニー・ラッドザ・グラジエーターなどのありし日の勇姿に思いを馳せながら見ました。


写真展というわりに意外と少なくて少し拍子抜けしたけどレスラー達の最高に輝いてる瞬間を捉えた写真をいっぱい見ることができてとても良かったです。自分は根っからのプロレスファンなんだなあって思いましたよ。ハロショに行ったら行ったでハロプロに対して同じこと考えると思いますけど。


スフィアリーグでもこういうのやってくれないですかね。ガッタスに限れば冒険王のガッタスカフェガッタスの写真がトロフィーと共に過去展示されましたけど他のチームのだって幾多の名場面を作ってきたわけじゃないですか。それを一般の人たちにも見てもらえるような形で展示すれば芸能人女子フットサルを知ってもらう良い機会になると思う。せめて今年の冒険王のガッタスカフェは場所を拡大してガッタス以外の写真も展示して頂きたい。その前にガッタスカフェが設置されるかが分かってませんが。(^_^;)