つんく♂さんに聞く「モー娘。」結成10年【朝日新聞】

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200705030090.html
昨日の朝日新聞モーニング娘。の特集記事が組まれてました。全国紙で大きく紙面を割いて記事が掲載されたのはモーニング娘。の存在をアピールする点で非常に効果があったと思う。5冠達成のことも載ってれば尚良かったけれど。


インタビューに答えるつんく♂さんの

「新しい子が入ると、ピカソの絵じゃないけど、不均衡から美しさ、哀愁が生まれる。上の子はどんどんしっかりしてきて、自律に任せられる。「アメーバ経営」という言葉があるけれど、そんな感じです。」


「欠点を乗り越えようとする表情やパフォーマンスに色気が出る。女性スポーツ選手が化粧もしていないのに、プレー中すごく美しく見えるのと同じかな。」

モーニング娘。の魅力が集約されてると私は感じました。

「お約束」を楽しむプロレスから、「リアル」を売り物にする総合格闘技に人気が移っているのにも、どこか重なる。

日本で最も人気がある総合格闘技のPRIDEが業績不振でUFCに買収され、お約束を売り物にしてるプロレス団体のWWEニューヨーク証券取引所1部上場企業なのを分かった上でこれを書いたのか教えてほしい。