グレートマザー物語(テレビ朝日)

北澤豪さんの特集。高校卒業後本田技研に入団したものの2年間レギュラーになれず悔しい思いをした。その後ドーハの悲劇ジョホールバルの歓喜、日本代表から外される、Jリーグでケガ、などを経験後そのケガの治療中にカンボジアでサッカーの普及の話を受けて現在もその活動を続けているというのが大まかな流れ。


最初はガッタスのこともやらないかななんて気楽に見てたけど世界に出てサッカーボールをプレゼントしたり普及活動に尽力してる映像が流れて途中からは真面目に見ました。北澤さんも試合に出れないつらい時期を経験してるからこそ同じように出場機会が少なかった一時期の斉藤瞳さんや柴田あゆみさんの気持ちがよく分かってガッタスのような素晴らしいチームを作ることができたのではないかと思います。