テレビ局を分ける

現在スフィアリーグの大会の模様はフジテレビが放送してます。試合以外の部分ならそれ以外の局でも扱われることが少しづつ増えてきました。しかしまだまだ芸能人女子フットサル知名度は低いです。もっといろんな局のいろんな番組に出て知ってもらうことが重要です。それを考えた時K-1は上手くやったなと思いますね。K-1ワールドグランプリはフジテレビ、日本人選手中心のK-1ジャパンは日本テレビ魔裟斗などの中量級はK-1MAXはTBSと、もとは一つの大会を3つに分けて放送した結果それらの各局のバラエティ番組などに選手を送り込んで選手とK-1そのものの知名度を上げる機会を作って人気を獲得していきました。K-1ジャパンはもう放送は終了しましたが以前日本テレビで深夜にK-1ジャパンの専門番組もありました。K-1MAXは今もTBSが深夜の格闘技情報番組でやってますね。


スフィアリーグがこれと同じことをしようとしたら各事務所が持ってるタレントの肖像権その他をスフィアリーグ事務局と調整してからじゃないとできません。でももし実現したら、例えばグッドウィルカップ日本テレビ、地上波が無理なら衛星でもいいですけど、U-18の大会、すかいらーくチャレンジCUPなどはフジテレビ以外の局で放送するようにして多くの局にスフィアリーグとの足がかりを築いて広めていくやり方はあってもいいんじゃないかと思います。GyaOカップのように決まった放送局が大会を主催して流したのはスフィアリーグでは結構画期的だと私は評価してます。冒険王リーグ(当たり前)とスフィアリーグ年間シリーズはフジテレビで動かせないと思うけど大会ごとに放送してもらう局を変えて放送各方面と関係を持つのはプラスになると思います。


ハロプロと切っても切れない関係のテレビ東京*1芸能人女子フットサルに消極的なのが不思議。ガッタス中心のフットサル番組とかあっても良さそうなんだけどな。娘DOKYU!ではとうとう完全に手を引いてしまった。

*1:モーニング娘。がデビューしたオーディション番組がテレビ東京の番組