石川梨華 「スパイスは真心」

92ページから95ページは石川梨華さんの特集。

「会話もプレーも同じなんですね。ただ、パスするだけじゃなくて、ホント決めてほしい!っていう気持ちで打つ。愛情とはまた違うけど、心を込めた思いがボールに伝われば、ぜったいにゴールが生まれる。」

これはコーナーキックのときなんか特に感じますね。モーニング娘。にしても今の美勇伝にしてもチームプレーが重要なわけで、ステージで歌のパートをつなげてつなげて一つのものを作っていく作業の経験が梨華ちゃんは豊富だから、息の合った動きをして成功に持っていくには気持ちというものがいかに大切かをよく知ってるのではないでしょうか。

「好きなんですよ、ボール拾うのが(笑)。最近思うのは、私、マネージャーやってみたいなって。『スクールウォーズ』みたいに、やかんとかもってみんなに水をあげたり(笑)。みんなのことを支えてあげたいんですよね。」

モーニング娘。に入ったとき「同期(4期)で一番年上だから自分がしっかりしなきゃいけないと思った。」といつかのインタビューで言っていたのを思い出しました。3姉妹の真ん中で年上の人の気持ちと年下の人の気持ちを両方分かるとB.B.L.で言ったり、モーニング娘。の後輩メンバーから面倒見のよさのエピソードとして梨華ちゃんの名前はよく出てきます。周りをよく見てる人だなという印象を受けます。

「私はあわせられるところはあわせるプレーをしていきたい。メンバーそれぞれの思っていることを、チームプレーにまとめていきたいんです。それが遠慮という形になってしまうと、チームにとってマイナスになる、ということは頭に入れておかないといけないんですが。」

梨華ちゃんって結構縁の下の力持ちタイプなんですね。負けず嫌いの感じがするから意外でした。話し聞いてみないと分からないことってありますね。


それにしても載ってる写真の梨華ちゃんがみんな可愛い。「こんなに綺麗な顔立ちの人がプレー中はこんなに真剣な顔に!」という意味では間違いなくスフィアリーグの代表的選手だと思います。