第1回グッドウィルカップ観戦記 その1

昨日観戦に行ってきました。外は気温が高くて汗が止まらないほどでしたが風が吹いてたのは助かりました。中はエアコンが効いてていくらか過ごしやすかったです。直射日光を浴びないだけでもだいぶ違いますね。入り口の所にガッタスの横断幕があってこんこんへのメッセージを書き込めるようになっていました。また、グッドウィルのアルバイト登録受付所もあってそれを見たら「ここはスフィアリーグと違うんだ」と感じました。


開始前予選2日間のダイジェストVTRをオーロラビジョンで流してて私は2日目行けなかったのであれは助かります。結果は当然知ってますがTEAM dreamが0-2で負ける光景は軽く衝撃を受けました。山口百恵ちゃんはフリーにさせるとどれだけ危険かよく分かります。


選手入場で投げるボールの数が増えてます。でもどのチームも結局同じ方に投げちゃうからそこはちょっと変えて欲しかったな。自分の方には一球も来なかった。
ガッタスの入場並びは予選と同じで、柴田あゆみ辻希美みうな是永美記→あさみ→里田まい紺野あさ美でした。柴ちゃん辻ちゃん、是永さんとあさみさんは仲良さそうに話したりしてましたがみうなちゃんはなぜか浮かぬ面持ち。予選の時もなんか暗くて昨日の閉会式も同じでした。いつも慕ってるよっすぃ〜がいないからでしょうか。声援はこんこんが一番多かった。
開会式の挨拶でグッドウィル代表取締役会長兼CEOの折口雅博氏が登場してちょっとどよめく。会社のトップがやって来るなんてこの大会の力の入れようが分かります。関係ないが折口氏の経歴はもの凄い。


ASAI RED ROSEchakuchaku J.b
chakuchaku J.b山口百恵ちゃんのマークが徹底してて後ろから押してる時もあるぐらいです。あと石原朋香さんが運動量が多くてチームのリズムを作ってた。ゴレイロ三宅梢子さんはスローイングをもう少し丁寧にした方が良かった。相手に奪われることがしばしばあった。
ASAI RED ROSEが惜しかったのは再延長戦の4分、第2PKをもらった場面。山口百恵ちゃんが蹴ることになり勝負あったと思われたがなんとこれをゴレイロ三宅さんがファインセーブ。場内が大きく沸いた場面でした。この決定的場面を逃したことで勝利の女神は去ってしまったのかもしれません、PK戦は2対1でchakuchaku J.bに軍配。スフィアリーグ2連覇中のTEAM dreamに完勝したASAI RED ROSEが1回戦敗退の結果に終わった。しかし攻めの浅井と守りのチャクチャクの構図が分かりやすくて面白い試合でした。


Gatas Brilhantes H.P.XANADU loves NHC
ガッタスはシュート練習で強い当たりをみんな打ってて期待が高まった。先発は是永、あさみ、里田、柴田、紺野。動きは予選より格段に良くなってました。たぶんあの時は7人での戦い方が固まってなくて、あれから色々話し合って練習して動きを確認した成果だと思う。攻撃・守備両方でよく動けてましたね。でも結果は負けです。点の取られた原因は守備時の戻りの遅さでしょうか。止めてもそこを突破されたら前に空白地帯が生まれてしまってシュートを打たれるケースが最近のガッタスは多いです。ボールを止めて次の展開をする時に前に送ろうとするんじゃなくてもっと横とか斜め前とかに持っていこうとすれば相手が動きを読みづらくなるんじゃないでしょうか。すかいらーくグループチャレンジCUPの強いチームはどこもそれをやってたと思います。昨日は守備から前線へのボール回しが素直すぎた感じがします。そこを狙われて失点したのではないかと。


続きは明日。