スフィアリーグアワード2006

【ニューヒロイン賞】
高本彩TEAM dream)、赤坂さなえcarezza)、松本美佳里XANADU loves NHC)、中村真弓XANADU loves NHC)、佐々木蓮(FANTASISTA)、斉藤リコYOTSUYA CLOVERS
来年はリトルガッタス出身の子やTeam Goodの選手が受賞しそう。


【ベストゴール】
宇津木めぐみTEAM dream)、阿部絵里恵TEAM dream)、溝口麻衣ミスマガジン)、山口百恵ASAI RED ROSE
宇津木さんと山口さんは常に強烈なシュートを放ってる。阿部さんは未経験者でありながら得点を重ねたのが評価されたのでしょう。溝口さんはもっと活躍してもおかしくない。


【ベストパフォーマンス賞】
あさみ(Gatas Brilhantes H.P.)、MANAMI(XANADU loves NHC)、青谷優衣(FANTASISTA)、伊藤雅子YOTSUYA CLOVERS)、時東ぁみミスマガジン)、中村摂蹴竹G)、松原渓南葛YJシューターズ)、三宅梢子chakuchaku J.b
ゴレイロが3人入ってますね。ゴレイロが目立てる数少ない賞。伊藤雅子さんは試合外でも楽しませてくれましたね。


【シリーズチャンピオン】
TEAM dream
ファイナルステージはガッタスの追い上げに肝を冷やしたかもしれないけど年間王者は1stからファイナルまでのトータルの結果。得失点差でガッタスと開きがあって内容は大きく引き離しています。4thステージ以降他のチームのマークがきつくなって苦戦を強いられたけどそれでも宇津木めぐみさんを中心に高いレベルを維持しててシリーズチャンピオンまでたどり着きました。来年はディフェンディングチャンピオンとしてどのような戦いを見せてくれるか注目です。


【最優秀監督】
長州小力TEAM dream
優勝監督。短期間でチームを強くした手腕が光る。負けたとき明るく振舞って空気を換える力はさすが人気芸人ですね。


【得点王】
是永美記Gatas Brilhantes H.P.
この賞は数字ではっきり出るから文句なし。メンバーのサポートと是永さんの力が合わさっての受賞になった。何度も得点王のタイトルはほしいと言っていたので嬉しいでしょう。


【ベスト5】
藤本美貴吉澤ひとみ是永美記里田まい辻希美
全員Gatas Brilhantes H.P.からの選出になった。どういう風に考えたら良いのか・・・。


【功労賞】
あさみ(Gatas Brilhantes H.P.)、みうなGatas Brilhantes H.P.
この賞は例えば紺野あさ美さんなどシーズン途中で引退した選手にもあげるべき。


【MIP】
吉澤ひとみGatas Brilhantes H.P.
【MVP】
小島くるみcarezza
MIPは印象に残った選手、MVPは活躍した選手ということだけどMIPにも「活躍した」部分、MVPにも「印象に残った」部分はいくらか加味して考慮されてると思う。


MIPは実力20〜30%+芸能活動70〜80%で、MVPは実力70〜80%+芸能活動20〜30%って感じがします。MIPはファン投票ですが今のままだと半永久的にずっとガッタスから選ばれてしまいそう。サッカー・フットサルの普及に関連する芸能活動を誰に任せるかとなったら頼む方はできるだけ知名度がある人にお願いしたいのだから自然とガッタスハロプロが多くなります。他のチームがそれを変えるには強くなる以外にもいろいろ仕掛けないと難しいと思います。
今年の吉澤さんは年間シリーズで1点しか挙げてないのに「印象に残った選手に贈られる賞」を受賞するのは妙な感じがするけどmocなでしこリーグの始球式を務めたり、オールスター戦の記者会見に呼ばれたり、大学でフットサルについて講義したりと、スフィアリーグの顔としてのメディア露出の多さは他を圧倒するものがありました。またモーニング娘。のリーダーとしてもオリコン1位を獲得し活躍しました。芸能活動の部分の点数が高かったことでMIPに相応しい選出になったと思います。


MVPの小島くるみさんはテレビ出演も多かったしフットサルクリニックを精力的に行なって普及活動に務めてきました。また試合でも闘志を全面に出したプレー観客を魅了し冒険王リーグでは選手兼監督、チャレンジCUPではチームが異なる選手達をまとめて優勝に導くなどリーダーシップを発揮しました。受賞の際は是永さんから祝福されて感動したそうで本当に良かったなと思います。


2007年も素晴らしい選手が素晴らしい試合をして楽しませてくれると信じてます。受賞されたみなさんおめでとうございます。