*昨日山岸理子さんと岸本ゆめのさんがつばきファクトリーを卒業

#りこりこの衣装 イベントオフショット - YouTube

 

つばきファクトリー・山岸理子&岸本ゆめの、涙あふれる卒業公演「つばきファクトリーでの活動は一生の宝物」 11人で“最初で最後”の未発表曲パフォーマンスも | ORICON NEWS

 

つばきファクトリー・山岸理子「みなさんと出会うことができて、本当に幸せでした」【卒業スピーチ全文】 | ORICON NEWS

 

つばきファクトリー・岸本ゆめの「これからもたくさん歌を歌って生きていきたい」【卒業スピーチ全文】 | ORICON NEWS

 

"2023.11.06"山岸理子 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

#つばき可惜夜武道館 岸本ゆめの | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

きそ、りこゆめ!新沼希空 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

"暁"山岸理子 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

りこりこ、きしもん☆譜久村聖 | モーニング娘。‘23 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

テレ朝チャンネル1で放送されたものを見ました

オープニングアクトはOCHA NORMAが『シェケナーレ』。1stアルバム発売おめでとう。持ち曲がだいぶ増えたから日本武道館公演もそう遠くない日に実現しそうな気がします。

 

そしてつばきファクトリー

・宙を彩るレーザー光線の中でバキバキに踊りまくってスタート。卒業コンサートからしっとりした雰囲気で始まるのかなと予想してたので意外な展開に興奮しました

・全員パンツスタイルで遠目には男性アイドルっぽい

・2曲目の『最上級Story』で福田真琳さん早くも泣きそう

・山岸さんと岸本さんが研修生時代にパフォーマンスしたり帯同でパフォーマンスしたBerryz工房℃-uteの楽曲をメドレーで。ビジョンに当時の映像が流れて懐かしかった。二人にとって大変思い出のある曲ばかりですよね。

『おへその国からこんにちわ』で始まって最後に『超HAPPY SONG』を二人だけで。「♪頼りにしてる」のパートを向かい合って歌唱。先輩達への感謝の気持ちを歌で表現する観る者を感傷的にさせる良い企画でした

・メンバーからのコメントのあと『足りないもの埋めてゆく旅』。このコメントを言っていくコーナーは昔は最後の曲の前に行なうことが多かったけど最近は中盤だったり時間が短めだったりと違う形式も見られるようになってきてます。公演の高揚感を持続させる工夫。

・11曲目の『アドレナリン・ダメ』から『初恋サンライズ』までアップテンポな曲を連続で。圧巻でした。『アタシリズム』初披露。

・アンコール後に登場した岸本さんは黒いパンツスタイルの衣装。シルバーの髪色も相まってゴージャスな雰囲気。Berryz工房の『BE』を歌った。今まで意識したことなかったけど歌詞がグループからの卒業にピッタリですね。

・山岸さんはモベキマスの『かっちょ良い歌』。こちらは白い衣装で結婚式の新譜のよう。

・河西さん・八木さん・福田さん・豫風さんはよく通る歌声の持ち主

・この武道館公演は秋ツアーとは別のセットリストだからメンバーの皆さん覚えるの大変だったと思います。他にも色々仕事しながらだし学生は勉強とも両立させないといけない。毎回日本武道館公演は大変な労力が必要に違いありません。

・ラストは『勇気 It's my Life!』。最新シングルを最後に歌うことでつばきファクトリーの歴史はこれからも続くというのが感じられて良かったです。

・山岸さんと岸本さんが腕でアーチを作ってその中をメンバーが一人ずつ通って行く演出。谷本さんは二人にキス(^_^)

・階段に上がる時と帰る時に岸本さんが山岸さんの手を取ってあげていてまるで新婚夫婦のようでした

山岸理子さん御卒業おめでとうございます。個性豊かなメンバー達をまとめるのは苦労したかもしれません。グループ結成当初からリーダーとしてつばきファクトリーを引っ張って来て本当にお疲れさまでした。

岸本ゆめのさん御卒業おめでとうございます。力強い歌声、格好良いダンス、引き締まった体、お笑いのセンス。様々な形でつばきファクトリーに貢献し楽しませて頂きました。本当にお疲れさまでした。

お二人の第2の人生が幸福多いものになるよう心からお祈りします。

 

*うたコン出演直前動画 モーニング娘。'23

 

うたコン☆譜久村聖 | モーニング娘。‘23 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

うたコン。生田衣梨奈 | モーニング娘。‘23 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

事前収録した『すっごいHEVER!』をパフォーマンス。譜久村さんは最後のうたコン出演。櫻井さん・井上さん・弓桁さんは初めての出演で緊張したと思うけど楽しそうにパフォーマンスしていて頼もしかったです。

 

鈴木愛理さん札幌コレクションランウェイ動画

 

洋服の青山娘。'60ダンス動画第4弾 櫻井梨央さん・井上春華さん・弓桁朱琴さん

『アオヤマ娘。'60』ダンス動画 第4弾! - YouTube

16期と17期が元気良く踊っています。朱琴ちゃん脚細い。

 

上國料萌衣さんが青いマックの日特別サポーターに就任

上國料萌衣、“青いマックの日”特別サポーターに就任!「アンジュルムのアクアブルー担当として、“青”を誇っていきたい」 | ACTRESS PRESS

青いマックの日「広がる青い輪」篇 - YouTube

 

川村文乃さんが北川村のゆずの木を訪問

 

*パンダさんパワー

No.1572 山岸さん&岸本さん 山﨑愛生 | モーニング娘。’23 15期オフィシャルブログ Powered by Ameba

いつでも元気モリモリになれますよ🐼✨
パンダさんをみた時は、ぜひ山﨑愛生を思い出して下さいね (*'▽'*)/