原点であり学校

*ハロドリ。(テレビ東京 5月9日)

4月29日に開催されたハロプロ研修生春の実力診断テスト当日。

吉田姫杷 「2回目なんですけど今回が。2回目なので前回よりも成長した自分を皆さんに披露することができたら嬉しいなと思います」

川嶋美楓 「本番までテンション高めつつ皆さんに自分のパフォーマンスを見て頂けるのが凄く楽しみだなっていう風に思うので早くパフォーマンスしたいなっていう気持ちが凄く強いです」

後藤花 「本番直前が凄くもうドキドキになると思うんですけど今のところは緊張してなくて、このままいい緊張の仕方でいいステージを迎えられたらなと思っています」

下井谷幸穂 「めちゃめちゃ緊張、鬼に心臓掴まれたかのように緊張してるんですけど、今まで練習を頑張ってきたので全員皆さんに見てもらえるように発揮できるように頑張りたいと思います」

上村麗菜 「まず初めて実力診断テストに出させて頂くんですけど、一人で立つ舞台が初めてなので凄くワクワクする気持ちもあるんですけど少し不安な気持ちもあって、あとどちらの曲も最後なので最後にパーンっと皆様に私のエネルギーを届けられたらいいなと思います」

 

リハーサル風景

吉田さんに女性ファンが多いの納得。格好いい。

下井谷さんはインタビューでは不安げだったのにステージに立ったらしなやかでキレのあるダンスをしていてギャップに驚きました。

舞台裏で後藤さんが上村さんに発声指導してた。たとえライバルでも全力を出せるように協力する姿勢素晴らしい。

 

河野空愛 「練習を重ねてきたのでその練習してきた成果をお客さんの前でも全力で緊張しないように出せるように頑張っていきたいなと思います」

牧野永愛 「楽しくパフォーマンスをできたらいいなと思っています。(会場は)凄く広くて全体を使えるようにしたいなと思いました」

林仁愛 「とても緊張してますが、家でコツコツ練習してきたので自分の実力をここで発揮でたらいいなと思っております。さっき曲数見ただけでも「多いな」って凄い緊張しましたし、この前で歌って踊るんだって考えたら少し不安になったりしました」

 

開演直前ハロプロ研修生ユニット'23と研修生全員で気合入れ。植村葉純さん「今日この1回だけのステージなので自分の精一杯のパフォーマンスをして自信を持って悔いの残らないよう頑張りましょう」。

そして遂に本番。本番前は緊張してると語ったメンバーも本番になると別人のように堂々としたパフォーマンスをしてた。

後藤さんは芸能人の雰囲気。

 

そして審査発表。今年はベストパフォーマンスと準ベストパフォーマンスのみ。

準ベストパフォーマンス賞は後藤花さん。「リズムが取れなくてそれで毎日リズム練習をしたりだとか今までしてきて、この1年こういう嬉しい賞を頂いて凄く嬉しいです。で、後藤は今日泣かないってマネージャーさんと約束してるので明日は目が腫れない状態で過ごそうという決意をして今ここに立ってるので今日は笑って過ごすんですけど、今日皆さんの中で私がアイドルになれていたらいいなって思います。ありがとうございました」。

そしてベストパフォーマンス賞は川嶋美楓さん。おめでとうございます\(^o^)/

「皆さんのためにベストパフォーマンス賞を獲った姿を見て頂きたいっていう風に思ってたので今回ベストパフォーマンス賞を獲ることができて凄く嬉しかったです。努力をしたらできるっていうことを皆さんに伝えられたりとか、今回の私のパフォーマンスの目標は新しい私を見せちゃうっていうことだったのでそれができていたら凄く光栄だなっていう風に思います。ありがとうございます」

バックステージに戻った川嶋さんをOCHA NORMAが出迎えて中山夏月姫さんがハグ。

川嶋 「めちゃめちゃ緊張してたんでそのぶん全部が解放された気分になりました」

 

ハロプロと私”のコーナー。今回は宮本佳林さん。

ハロプロを知ったきっかけ

「まずはハロー!プロジェクトさんだと知らなくてミニモニ。さんが凄い当時私達世代というか子どもに大人気っていう感じで私もミニモニ。さんが大好きだったんですけど、そのあとに久住小春さんが演じられていた『きらりん☆レボリューション』の月島きらりちゃんを見て「わー凄い可愛い」と思って大好きで、で、エンディングテーマを歌ってるのが℃-uteさんで「あ、この人達ってハロー!プロジェクトなんだ」っていうのがハロー!プロジェクトを知ったきっかけです」

 

ハロプロに入ったきっかけ

「小学3年生の時に芸人になりたくてオーディションを色々受けてたんですけどオーディションを受ければ何かになれるっていうことが分かってたのでお母さんに「オーディション受けたい」って言ったらお母さんが持って来てくれたのがハロプロエッグっていう当時のハロプロ研修生のような場所のオーディションでした。『大きな愛でもてなして』を歌いながら踊ってアカペラ審査をしたんですけど、歌のパートの方をやりながら普通は歌ったりすると思うんですけど、後ろで踊ってる岡井千聖さんが大好きだったので歌のパートじゃないパートを踊りながら歌うっていう今考えたら絶対やらないようなことをやってて新鮮だったなって思います」

 

ハロプロで一番の思い出

「やっぱり一番の思い出はJuice=Juiceみんなで立った1番最初の日本武道館公演で、これは日本武道館公演をするために1年半で220公演以上の公演をするっていうのがもう恒例みたいな感じだったのでめちゃめちゃみんなで頑張ってその最後にラストの舞台としてっていうのが凄い熱い気持ちになったし1番の思い出だなっていう風に思います」

「『Wonderful World』っていう曲で皆さんにアカペラを一緒に最後「♪ラーララー」っていうところでしてもらうっていうシーンがあったんですけど、お客さんはべつに事前に打ち合わせしてるわけじゃないので「♪ラーララー」って何回言ったらいいか分からないみたいな。何回そのラが来るか分からないみたいな感じで、で、本来はひと回しで終わるはずだったんですけどみんながふた回し続けちゃって、で、「どうやって終わろう?」みたいになった時になんか結構私はその時「ゆっくりにすればみんな終わるって分かってくれるだろう」と思ってすっごいスローにしてなんとか曲終わらせるっていうJuice=Juiceはダブルツーオー(=220)の時も色んなハプニングがあってその時の対応みたいなの求められることが多かったのでなんかその集大成をそこで見せられたような気がして、思い出に残ってます」

 

ハロプロを一言で表すと

「原点って思ってるんですけどなんか原点でもあるんですけど、学校でもあるなっていうのもあって、なんか普通に高校行って大学行って就職されてっていう風に人生を歩んでらっしゃった方はきっと学校生活の中とか、あとは社会生活の中で学んでいくことっていうのを自然と活動の中で身に付かせていかせてもらってたっていうのが凄い素敵だなっていう風に思うし、それがハロー!プロジェクトの良さでもあるなっていう風に思うし、なんか伝統?ずっと続けてきたみたいなのがあって、原点であり学校かなと思います」

 

VOCEが6週連続モーニング娘。特集

 

竹内朱莉さん写真集『roundabout』スペシャルムービー

蒼井優さんと菊池亜希子さんなら品質は保証済み。必ずや素敵な作品になってると思います。

 

*ディズニーランドでの西田汐里さん・島倉さん・平井美葉さん・里吉うたのさん

楽しそう(^_^)

美葉ちゃんがうーたんを「うーちゃん」と呼ぶの可愛い。

 

*ディズニーシーでの山﨑夢羽さんと江口紗耶さん

以前も二人で遊びに行ってて仲良い。二人ともスタイル良いから目立つでしょうね。