本人です

*沼にハマってきいてみた(NHK-Eテレ 9月6日)

出演:鈴木愛理さん

MC:DJ松永さん、サーヤさん

サーヤ 「今日の沼がですねかなり鈴木さんにピッタリのテーマになっております。本日のテーマは”アイドルコピーダンス沼”です」

松永 「鈴木さんご存知でしたか?」

鈴木 「聞いたことはありましたね。コピーしてくださってる方の映像とかを見たり」

サーヤ 「自分のグループのダンスをですか」

鈴木 「はい」

 

慶応義塾大学のコピーダンスグループ『さよならモラトリアム』の練習風景のVTRを見たあと、

サーヤ 「愛理さんは真似される側じゃないですか」

鈴木 「うんうん」

サーヤ 「自分がもし仕草細かく見られてるとちょっとドキドキしますよね」

鈴木 「でも私もダンスとか研究するとき先輩を凄い研究していいとこ盗んでたのでちょっと気持ちは分かるなって思います」

サーヤ 「あ、そうなんだ。舞台での先輩の動きを全部見て入れてた?」

鈴木 「「この先輩はなんでここ格好良く見えるんだろう?」。「ここだ!」って思って家で下着だけで練習したりとかして(笑)」

サーヤ 「凄い状況。そっちを見てみたいです(笑)」

松永 「1番体を動きがよく見える」

 

『さよならモラトリアム』のまゆさんをスタジオに迎えてトーク。まゆさんは格好いい見せ方をまだ掴めてないそうで、

サーヤ 「愛理さんどうしたらいいですかこういう時は?」

鈴木 「これは回を重ねるしかない。格好いいダンスを歌うしかないと思うんですけど、ちょっとなんか格好いいダンスで「こういう動きが」っていうのがあるってちょっと聞いてるんで一度踊ってみて頂いてそれにアドバイスする形でもいいですか?」

これは貴重な機会。

『夢幻クライマックス』を踊ったまゆさんに首を動かさず傾けたまま踊ることや重心を低くして肩から上半身を動かすことなどをアドバイスした。愛理ちゃんがまゆさんが踊ったのは岡井千聖さんバージョンだとすぐ見抜いたのも凄かったし、この曲はだいぶ前なのに完璧にフリを覚えてるのもビックリしました。

 

コピーダンスの全国大会に密着。後世に残したいアイドルソングを訊いたところ『LOVEマシーン』『初恋サイダー』。

鈴木 「いやでも本当『初恋サイダー』って楽曲は私達が知らない間に色んなアイドルの方がカヴァーしてくれていて曲が一人歩きしているもんだから私は歌うと「愛理ちゃんもカバーするんだ」って」

出演者 「(笑)」

鈴木 「っていうぐらいにカバーしてもらってて。「本人です」って言ってからいつも歌うようにしてます」

出演者 「(笑)」

松永 「最初に言わないと分かんないから(笑)」

 

音大生のみなるんさんはミシンを2台使ってグループ全員の衣装作りをしている。みなるんさんもスタジオに。衣装にこだわりがあるというみなるんさんに、

鈴木 「私もアイドル時代こだわりがめちゃくちゃ強くて、丈とかも1センチ違うだけで全然その子の体の良さが違っちゃったりするんですね」

サーヤ 「へえー」

松永 「1センチで!?」

鈴木 「太ももがこういう形してたら「こういうここがいい!」っていうのがあって」

出演者 「(笑)」

松永 「なるほど。あるんだ」

鈴木 「(スカートの)ボリューム大事にしてるっていうの凄い分かる。だからもう拍手しかなかった」

愛理ちゃんがゲストだからか番組中頻繁にハロプロの曲とMVが流れて楽しかった。コピーダンスしている学生さんの本気度がよく分かる面白い番組でした。

 

飯田圭織さんインタビュー

16歳で歌った「モーニングコーヒー」…朝にコーヒーを飲むことの意味がわからなかった | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

 

うたばんではジョンソン、めちゃイケではドッキリに。モーニング娘。飯田圭織は00年台初頭バラエティの寵児だった? | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

 

あややは飯田圭織が名付け親、辻ちゃんの教育係も担当…ハロプロの先輩後輩秘話 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

 

*MAMORに宮本佳林さん

 

*初めてメンバーと同じ衣装を着て嬉しそうな櫻井梨央さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

譜久村 聖/モーニング娘。’22(@mizuki_fukumura.official)がシェアした投稿

似合ってますね。喜びが伝わってくる素敵な笑顔(^_^)

 

*伊勢鈴蘭さんの寝姿

今枝豆食べてるよ 伊勢鈴蘭 | アンジュルムメンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

おやすみなさい...(-_-)zzz