やっぱモーニング娘。って成長できる所だよなあって

*音ボケPOPS(東京MX 6月18日)

出演:譜久村聖さん、森戸知沙希さん

後編

高田 「本日はお二人の目線から改めてモーニング娘。の魅力を紐解いていくべくお二人の思い入れのある楽曲を振り返りながらお話していけたらと思います」

譜久村&森戸 「はい」

高田 「まずはお二人が最初に好きになったモーニング娘。の楽曲を聞いてみました」

ふくちゃんは『ハッピーサマーウェディング』。

中川 「超懐かしい」

譜久村 「私が3歳とか4歳」

庄司 「3歳!(笑)」

中川 「えええ!?」

譜久村 「に、リリースされた楽曲で、テレビで普通にやってたのを見たんですけど歌詞が凄く共感できるというか歌詞の中に「♪父さん母さんありがとう」っていう歌詞があるんですけど、なんか幼なながらに「お父さんとお母さんに感謝しないといけないようなあ」みたいなのを・・・」

庄司 「その時点で?」

中川 「すごーい」

譜久村 「見ながら「あー分かるー」みたいな(笑)」

庄司 「共感できたんだ。凄いね」

譜久村 「凄い印象に残ってる曲で、なんか小さい頃の記憶ってあんまり曖昧だったりとかするじゃないですか。これはめっちゃ覚えてるんですよね」

中川&高田 「へえー」

譜久村 「これは1番最初に好きになった楽曲です」

庄司 「結婚する時にした時にお母さんお父さんありがとうって気持ちなのにもう3歳ぐらいで」

譜久村 「そうなんです(笑)。この10年後ぐらいのこの歌詞のちゃんとした意味を知って「あ、これ結婚したのかあ」みたいな(笑)」

出演者 「(笑)」

中川 「分かってなかった(笑)」

譜久村 「(笑)」

中川 「それって、のちにモー娘に入ってから初めて披露する時もありましたか?」

譜久村 「ありました。なんかその時もちょっと緊張したというか、でも大人になって年齢で言うと結婚できる歳とかにもなって歌うと凄いなんか悟りを開いたというか(笑)」

出演者 「(笑)」

譜久村 「なんて言うんだろうファンの方への感謝の気持ちとかをこの楽曲に乗せて歌ったりとかするので、なんか普段披露してる楽曲とは違う気持ちになります」

中川 「そうかあ」

 

ちぃちゃんは『みかん』

森戸 「私がモーニング娘。を知ってっていうかもっと詳しく知りたいってなった時に色んなミュージックビデオを見て見漁っていた時期にこの曲が本当に目に留まったというか、なんかこの曲凄いイントロからもうキラキラが溢れててなんか聴いてて視覚もそうなんですけど視覚的にも聴覚的にもなんかキラキラ感が溢れ出ている曲だなって凄い思って本当に大好きになって、オーディションの時にもこの曲を歌いました」

高田 「へえー」

森戸 「歌唱審査があったんですけどその時。大好き過ぎて歌いました。思い出深い曲です」

 

ふくちゃんが今のモーニング娘。を象徴する曲として選んだのは『わがまま 気のまま 愛のジョーク

譜久村 「新しいことにいっぱい挑戦した曲でフォーメーションダンスっていって」

庄司 「フォーメーションダンスね」

譜久村 「はい途中でみんなで?マークを作ってたりするんですけど」

中川 「格好いい。確かにこの時期からダンス、フォーメーションっていうイメージになりましたねガッと」

譜久村 「この曲から始まったんですけど」

中川 「そうか」

譜久村 「今のモーニング娘。を作るきっかけとなった楽曲で、最後のフレーズで「愛されたい」っていうフレーズがあるんですけどそこを歌っていくごとに厚みが感じるようになるというか、1番最後の歌割りを佐藤優樹ちゃんが歌ってるんですけどもうこの時(=MV撮影時)は子どもなんですよ凄く」

中川 「へえ」

譜久村 「なんですけど、そこから何年も経って凄く格好良く歌ってる姿とかを見るとやっぱモーニング娘。って成長できる所だよなあって思って」

中川 「凄いよね」

譜久村 「色んなところをね見届けて応援してってなると一回ファンになると一生ファンですよねモー娘」

庄司 「いつの時代もメンバー自身がモーニング娘。プライドを持ってやってる感じがして格好いいですよね」

中川 「確かに。格好いい」

 

高田 「そして森戸さんに卒業ライブで1番最後に歌いたい曲を選んで頂いたんですが」

ちぃちゃんが選んだのは『青春Night』

森戸 「初めてミュージックビデオでストーリー性のあるというかこういうイメージシーンみたいなのをたくさん撮ったもので、なんか今まで経験がなかったので凄く恥ずかしいんですけど緊張した印象ですね」

 

森戸 「この曲も自分らしい・・・自分らしいというか自分がよく思いそうな歌詞が書いてあったりとか自分にピッタリな曲だなと思って凄い好きな曲の一曲なので選ばせて頂きました」

中川 「色んな表情見れますね」

森戸 「はい(笑)」

中川 「この曲本当に最後に歌います?」

森戸 「いや、ちょっとまだコンサート、セットリスト分かんなくて」

庄司 「それ自分の希望みたいなのは通るもんなんですか?」

森戸 「どうなんですかね(笑)」

譜久村 「楽しみにしてて頂きたい(笑)」

高田 「というわけで色んなテーマでモーニング娘。の楽曲紹介して頂きました。ありがとうございました」

譜久村&森戸 「ありがとうございました」

 

中川 「さてモーニング娘。'22の2022年第1弾シングルとなる71枚目のシングル『Chu Chu Chu 僕らの未来 / 大・人生 Never Been Better』が6月8日にリリースされました」(拍手)

全員 「(笑)」

中川 「さあ今日は『Chu Chu Chu 僕らの未来』のミュージックビデオを一緒に見ていきたいんですけどどんな楽曲になってますか?」

譜久村 「こちらは第一印象すごく渋いんじゃないかなと思います。竹笛の音から始まっていて、森戸知沙希ちゃんにとってラストシングルになっていてちぃちゃんがセンターを務めてくれているんですけど、そのフォーメーションがとても私の中でハマって「ああこのメンバーでもっとシングルを出したかったなって」気持ちにすごくなるぐらい満足のいったというか、ミュージックビデオも最高なので見てほしいなと思います」

→MVを全員で鑑賞

中川 「本当に腰を乗せる時にオシャレ」

譜久村&森戸 「(笑)」

庄司 「格好いいね」

中川 「ダンス難しそうこれ」

譜久村 「モーニング娘。の曲の中でも特に渋いんじゃないかなって」

中川 「渋い」

譜久村 「でもMVはちょっと可愛いというかなんて言うんだろう、コンセプトが凄いしっかりしてて」

高田 「クールな表情も笑顔もどっちも入ってるの嬉しい」

譜久村 「森戸知沙希ちゃんが元々カントリー・ガールズとして活動してた時のメンバーカラーがオレンジなんですよ。そういうところとかも入ってるというか」

高田 「へえー」

中川 「みかんが好きだしオレンジだし色々縁がありますね」

森戸 「(笑)」

庄司 「みんな1色ずつオレンジ付けてる感じなのかな」

中川 「金髪の子とかいるんだ」

譜久村&森戸 「(笑)」

森戸 「グリーンバックで撮ったので私達も撮ったの何も分からずどういう風に映像としてなるんだろうって思って、いざ完成を見たらめちゃくちゃ格好良くなっていてこういうバックとかが凄い色々どんどん変わっていく背景が凄い面白いなって思いました」

中川 「格好いい。表情が凄いキリッとしてましたね」

譜久村 「強く頑張りました」

 

中川 「レコーディングも順調にいきました?」

森戸 「この曲結構苦戦してAメロとかも一定のテンション感は変わらないんですけどその中で音がわりと細かく刻んでいるというか細かく変わってて、それを仮歌っていうのが私達あるんですけどその仮歌音源聴いて「よし完璧」って思って行ったんですけど「いや違う」って言われて(笑)」

中川 「へえー」

森戸 「ディレクターさんに何度も「はい違うから」「はい違うから」って言われて10分ぐらいAメロだけでも撮ったので結構苦戦しましたね。難しかったです」

中川 「譜久村さんはどうですか?」

譜久村 「私は口笛が得意なんですけどこの最初の音になんか最初聴いた時に「口笛っぽいの入ってるなー」って思ってやらせてもらえないかなと思ってちょっとレコーディングブース入りながらやってみたんですよ」

森戸 「(笑)」

譜久村 「ダメでした(笑)」

森戸 「(笑)」

高田 「採用されず」

中川 「そうかあ」

譜久村 「「口笛にするとK-POPっぽくならねえ?」って言われて「あ、だから竹笛なんだ」って思ってちょっと悔しかった」

高田 「悔しかった(笑)」

中川 「口笛得意なんですか?」

高田 「ちょっとやってみようって(笑)」

譜久村 「アピールしていかなきゃ(笑)」

中川 「口笛オーディション落選。あっという間にそろそろお時間なんですけれども今後さらに挑戦していきたいこと。どんなことでしょうか?譜久村さん」

譜久村 「はい私譜久村はやっぱりコンサートが凄く楽しいんですよ。歌もダンスも凄く大好きなのでそれを思いっきり発揮できたらいいなっていう風に思ってて、私達普段結構女性らしいキラキラした衣装を着させてもらうことが多いんですけど、一回スポーティーなダラッとしたズボンとかそれこそ昔のモーニング娘。みたいな衣装を着てスニーカーで1回ガツンと踊りたいなって思っててそれがいつか叶ったらいいなって思っています」

中川 「見てみたい」

譜久村 「違う私達を見てもらえるんじゃないかなって」

中川 「見れそうな気がしますね。そして森戸さんは卒業なさいますが」

森戸 「はい卒業後は私は海外に語学留学するので英語を学んでですねもっと色んな方と海外の方とかともコミュニケーションをたくさん取れるようになりたいなって思ってます」

中川 「ビジョンがはっきりしてるから絶対素敵。叶いまくりますね」

森戸 「叶えます」

中川 「はい、ということでモーニング娘。'22から譜久村聖さん、森戸知沙希さんでした。ありがとうございました」

譜久村&森戸 「ありがとうございました」

 

MC3人だけのトーク

庄司 「さあ夏帆ちゃんどうでしたか?」

高田 「お二人ともすごくしっかりされてたけど、リーダーの譜久村さんが「私譜久村が」って言うんですよ喋り出す時に。めっちゃリーダーだなって思って」

中川&庄司 「(笑)」

高田 「私も音ボケのリーダーになれるように」

庄司 「え、狙ってんの?」

高田 「「私高田は」って言ってみようかなって」

庄司 「それだけじゃなれないよ」

高田 「なれないかあ(笑)」

庄司 「音ボケのリーダーはしょこたんだから」

中川 「中川はねえ」

庄司&高田 「(笑)」

庄司 「使う?」

中川 「初めて言ってみようかな」

庄司 「しょこたんどうでしたか?」

中川 「どの瞬間はモー娘はずっと好きなんですけどトゥートゥーの今のこの瞬間がまた眩しいですよね」

庄司 「眩しいねえ」

中川 「もうすぐ森戸さん卒業されちゃう。そして今譜久村さんが色んな苦労してリーダーになってきたんだなって思うとなんか全部瞬間泣けちゃうんですけどますます今泣けちゃうタイミングだなって思いますね。曲格好良かったし」

庄司 「確かに」

中川 「やっぱ生で見て応援したいですね。いつか、トゥートゥーってことはワンオーオーって頃もあるんでしょうね」

庄司 「そうだね」

中川 「ワンオーオー全然続くでしょうね」

庄司 「そうだねずっと続くよね」

中川 「ファイブオーオーとか。地球がある限り」

庄司 「どんだけ続くんだよ」

中川 「いいなあその頃の人類」

庄司 「(笑)」

中川 「さあそれではまた次回お会いしましょう。またねー」

庄司&高田 「さようなら」

 

*BEYOOOOONDS冠ラジオ番組

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

今までは番組内コーナーだったのが一つの番組として独立してスタート。MCは西田汐里さんと江口紗耶さんで変わらないけど放送時間が長くなったので今まで以上に楽しい放送になると思うので楽しみです。 

 

宮崎由加さんと伊勢鈴蘭さん

宮崎さん!伊勢鈴蘭 | アンジュルムメンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

松原健之さんの曲で共演して仲が深まった。グループが違っていて年齢、キャリアも離れてるから接点は少なかったお二人。ハロプロファンを長くやってると時に意外な2ショットを見られて楽しい。

 

週刊ファミ通に北原ももさん

あと1週間☘️ 北原もも | OCHA NORMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

15歳とは思えない妖艶な佇まい。

 

*中山夏月姫さんが石川県でメディア出演

 

【石川へ。愛してます。】中山夏月姫 | OCHA NORMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

頑張ってきて本当に良かったね。夏月姫ちゃんが小さい頃見ていたテレビ番組に出演できて嬉しそう。文章読んでたら感動して泣きそうになりました。。。