森戸知沙希さん卒業から一夜明けて

*昨日森戸知沙希さんモーニング娘。'22とハロー!プロジェクトを卒業

『Never Been Better!』森戸知沙希 | モーニング娘。’22 13期・14期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

ちぃ、卒業おめでとう☆譜久村聖 | モーニング娘。‘22 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

ちぃ、卒業おめでとう!羽賀朱音 | モーニング娘。‘22 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

ちぃちゃん!/Never Been Better!@野中美希 | モーニング娘。‘22 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

ちぃちゃん!石田亜佑美 | モーニング娘。‘22 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

森戸卒業。生田衣梨奈 | モーニング娘。‘22 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

譜久村 聖/モーニング娘。’22(@mizuki_fukumura.official)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

飯窪春菜 / HARUNA IIKUBO(@harunaiikubo_official)がシェアした投稿

モーニング娘。森戸知沙希が“自分で選んだ未来”へ向け卒業「約7年半、夢のような時間をありがとう」(ライブレポート / 写真11枚) - 音楽ナタリー

 

今日見ました。メドレーが圧巻で人ってこんなに長時間動き続けられるんだって驚きました。歌詞、振り付け、フォーメーション、MCを覚えて大勢の人に見られながらそれらを完璧に行なう彼女達は本当に凄いです。

アンコール後にちぃちゃんが白い衣装で登場してあまりの可愛さに思わず息を飲みました。天使以上に可愛い実在の人物。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

森戸知沙希(@chisaki__morito.official)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

森戸知沙希(@chisaki__morito.official)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モーニング娘。’22(@morningmusume_official)がシェアした投稿

ちぃちゃん元気でね。また会う日まで・・・

 

Da-iCE music Lab(日本テレビ 6月2日)

出演:モーニング娘。'22

MC:Da-iCE、EXIT

トークには譜久村聖さん・生田衣梨奈さん・石田亜佑美さん・小田さくらさん・牧野真莉愛さん・北川莉央さんが出演。

大輝さんとEXITはモーニング娘。ファンだそうで、

小田 「私達モーニング娘。大好きなのに結成当時を知らないことが悔しくて。今お話しとか聞いてても本当に何が世間で起きてたんだろうってむしろお伺いしたいなって」

 

兼近 「今のモー娘さん達が初めて見たモー娘っていうのはどの世代になるんですか?」

生田 「たぶんほとんどがミニモニ。世代」

牧野 「幼稚園の時にミニモニ。の指輪つけて行ってました」

石田 「こういう風に会話する時にファンの方々がどの世代のモーニング娘。のファンですって言いやすいようにグループ名に'14とかその年の年号が付くようになったんですよ。今2022年なのでトゥートゥーって付いてて」

兼近 「何年から数え始めたの?」

小田 「14からです」

兼近 「あ、14から。ワンフォーがスタートなんだ」

石田 「ファンの方は受け入れてくれるんだろうかって結構困惑したんですけど、そこは信頼関係ができてたので皆さん喜んでくれて2014年とかも「ワンフォー!」って」

 

花村さんからの質問は「皆さんは既にモーニング娘。さんっていうのがある中に入るってことじゃないですか。新しくできるアイドルグループのオーディション受けたいなっていうのはなかったんですか?」

生田 「保育園の卒園アルバムに”モーニング娘。になりたいって将来の夢の欄に書いてて、それで本当にモーニング娘。に入ろうって中学校1年生で決意して入りました」

石田 「だから結構アイドルになりたっていうよりかはモーニング娘。になりたいっていってここに来てる感じです」

牧野 「モーニング娘。しか受けてない」

小田 「真莉愛ちゃん一発で受かってなくて10期メンバーオーディション受けて落ちてしまって、11期メンバーオーディション受けて最終審査で落ちちゃって研修生で2年やってモーニング娘。になりました」

大輝 「みんなの世代だともう色んなアイドルグループがいるじゃないですか。選択肢があるじゃないですか。オーディションも色んなグループがやってると思う。その中で絶対モー娘さんっていうのは理由があったんですか?」

牧野 「大好きだからです」

大輝 「それって親とかが聴いてたからですか?自分が見つけて聴き始めて「いい!」ってなったんですか?」

牧野 「そうです。で、オーディション受けて(=落ちて)もう一回ドリーム モーニング娘。さんのライブ観に行ってやっぱり諦められないってもう一回受けました」

 

モーニング娘。のレパートリーは約400曲。

譜久村 「最初にもらうんですよ資料として。大量の資料をもらって「覚えてこい!」って言われるんですよね」

Q. 覚える順番ってあるんですか?

譜久村 「最新シングルは覚えないとなって思って覚えるんですけどやっぱ最初もらったとき嬉しいんですよ、単純に。だからもらった自分の好きな曲から覚えてあとで痛い目みるという」

Q. 曲だけじゃなくてダンスも400曲ってことですよね。エグ過ぎません?

北川 「私がダンス未経験で加入したんですよ。だから2か月とかでコンサート出なきゃいけなかったので、いきなりセットリストに40曲とか30曲ぐらいをもう一気に」

Da-iCE 「えええ!?」

北川 「最初は覚え方が分からないからAメロを覚えるだけで1日とかかかったりするんですよ」

石田 「北川は未経験で加入して一番最初はジャンプすることすらできなかった。だから「上、上」って」

Da-iCE 「(笑)」

北川 「極度の運動音痴だったんですよそれまで。スキップもできない」

小田 「今は?」

北川 「できないです」

スキップをやってみたけどやっぱりできてませんでした。

りんたろー 「そこから上手くなっていったり『恋愛レボリューション21』とか『LOVEマシーン』とか鉄板曲の歌パートが増えたりとか?」

生田 「あ、全然ありますあります」

りんたろー 「あ、マジで?」

生田 「モーニング娘。ってレコーディングをする時に全部歌うんですねフルコーラス歌って、いい所が使われるっていう形で」

Da-iCE 「大変」

譜久村 「毎回オーディションです」

 

Q. 憧れてたモーニング娘。さんじゃないですか。ここ私歌いたいなあみたいな、歌いたかったみたいなフレーズありますか?

牧野 「私は『ザ☆ピ~ス!』が好きなんですけど、石川梨華さんの台詞が凄く大好きで、で、今そこを任されてるので凄く嬉しいです」

 

ハロプロ伝統の16ビートについて、

譜久村 「加入してすぐ「かかとをつけるな」って言われるんですよ。まずかかとをつけないでリズムを取る練習しろって言われて」

 

Q. ハロプロは色んなグループがあるけど、違うグループ(例;研修生、カントリー・ガールズモーニング娘。)から加入した時ってすぐ馴染めるんですか?

小田 「研修生は元気さとかが大事にされていたので研修生の踊りを研修生として踊って来たのに「(ダンスの講師に)いつまで研修生の踊りしてるの?」って言われちゃうんですよ」

EXIT&Da-iCE 「えええ!?」

小田 「「元気じゃ雑に見えるでしょ」って。「雑と元気は違うでしょ」みたいなこと言われてぴょんぴょんするダンスをちょっとずつ時間をかけてモーニング娘。の踊りに寄せて行ったりとか頑張ってますけど」

 

モーニング娘。'22から見たDa-iCEの印象を聞かれてえりぽんは「めっちゃいい匂いがしました」。

 

9期がデビューした2011年にDa-iCEが結成された。同期と分かって、

生田 「イエーイ!」(←ピースサイン

Da-iCE 「急に同期感」

 

Q. 今のリーダーの譜久村さんが入った時は誰がリーダーだったんですか?

譜久村 「5期メンバーさんの高橋愛さんがリーダーでした。そのあと譜久村さんになるまではどういった経緯?」

譜久村 「新垣里沙さん、道重さゆみさん、私譜久村ってなったんですけど当時9期メンバーが入ってすぐに半年ごとぐらいに一人ずつ辞めて行っちゃったんです。卒業されていって私が18歳ぐらいでリーダーになっちゃったみたいな」

Q. それはなんでリーダーになるんですか?どういう評価でなっていくんですか?

譜久村 「一応その時の1番お姉さんとか、モーニング娘。歴が長い人だったり年上だったりとか」

「生田さんじゃないのはなんとなく分かる」と言われてえりぽん「おかしいおかしいおかしい。おかしいです!」。

生田 「でも聖って復活加入みたいな感じで元々3次審査で落選して、で、それで当日発表の日に合格ですって言われたので、私がリーダーの世界線もあったかもしれなかったです」

Da-iCE 「(譜久村さんが加入してくれて)良かったです良かったです」

生田 「1番この年齢になって思うのは聖いてくれてありがとうって」

譜久村 「私も(自分が)いて良かったって思ってる(笑)」

 

りんたろー 「モー娘先輩後輩っていうのは年齢ですか?入った順?」

牧野 「入った順ですね。プロ野球とかだとたぶん年齢だと思うんですけど」

出演者 「野球分からん分からん(笑)」

りんたろー 「野球好きなんだね」

牧野 「はい!」

生田 「(石田亜佑美ちゃんは)10期メンバーで年齢は上なんですけど私の方が先輩なんで(亜佑美ちゃんは私に)敬語だったり」

 

松岡茉優さんがモーニング娘。愛をVTRで語ってくれました。そして「私は初めてモーニング娘。にハマったのは9期さんが加入された2011年です。あれからもう10年以上経つんですけれども9期さんがまだお二人も在籍されているのが本当に心強い存在です。生田さん、生田さん最近髪の色がお遊びになられておりますが、生田さんすごい似合ってるし可愛いなと思うんですけど他のメンバーの方は「うわっ。凄い色で来たな」みたいなのやっぱりちょっとあるんですか?」。

ということでえりぽんの髪色の変化を見てみたら去年はピンクで、

兼近 「ピンクはさすがに俺に寄せてるよね?」

生田 「違います違います。ファンの方が結構呟いてるんですけど髪色カブりが結構多いらしくて」

兼近 「え、マジで?」

生田 「はい、ちょっと匂わせやめてもらってもいいですか?」

兼近 「違うよ!」

出演者 「(笑)」

大輝 「確かに今日いつもよりちょっとピンク薄いもん」

兼近 「そうだけど」

生田 「合わせてきてますね?」

兼近 「やりにきーわこいつ!」

モーニング娘。'22 「(笑)」

Q. こんな派手な髪色にして大丈夫なんですか?

生田 「事務所の方から言われてこういう髪色にしてるんですけど、つんく♂さんからも「生田はギャルなんやろ?派手にしたらええやん」って言われて」

Da-iCE 「へえー」

小田 「内心自分も髪色変えたい時とかに生田さん超えはしないようっていうようなイメージにはしています」

生田 「やっぱそこは髪型カブりはNGなので。あとからやるんだったら私に許可取ってから」

 

Q. ちなみに他になんかルールとかってあるんですか?

譜久村 「伝統的についてるのは新メンバーに教育係がつきます」

Da-iCE 「あー聞いたことある」

譜久村 「今15期の教育係を13期の二人がやっていたりとか」

 

Q. 歴代でこの人怖かったなとかそういうエピソードとかってあります?

生田 「なんか皆さん的たぶん中澤さんみたいなイメージあるじゃないですか。でも私達からしたら中澤さんは優しい先輩みたいな感じなんですよね。直々に色々教わってきた先輩の中でやっぱ怖かったのって思うのはやっぱ道重さゆみさんには色々教わってきてこういうトーク番組とかでもめちゃくちゃ勉強になることを喋るからこそ聞かなきゃって思ったりとか」

りんたろー 「上の世代のモー娘知ってるから道重さんもそれを下に受け継がなきゃみたいなプレッシャーあったんだろうねえ」

譜久村 「後輩達に教えなきゃってたぶん思って下さってたくさん叱って下さったこともあるし、でもなんか私達は「こういう歴史なんだ」って思って引き継げるんで”怖い”・”嫌い”みたいな感じはないです」

兼近 「ないのね」

譜久村 「ないけど私新幹線で(後ろが道重さんの時)絶対椅子倒せなかったです」

出演者 「(笑)」

生田 「バリバリ怖いやん」

譜久村 「新幹線の椅子は倒せなかった」

兼近 「確かにね。後ろにいるなって感じちゃうの?」

譜久村 「「いいよ」って言われるけど倒せないでこうやって(膝に手を置く仕草)」

 

スタジオライブでモーニング娘。'22とDa-iCEがコラボしてLOVEマシーンと恋愛レボリューションをパフォーマンス。

いっぱい!!☆譜久村聖 | モーニング娘。‘22 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

宮崎由加さんがペニンシュラ応援特使を拝命

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮崎由加 みやざきゆか(@yuka_miyazaki.official)がシェアした投稿

うたなび!での活動が評価された。おめでとう♪♪