*あの時を取材中@山陰山陽放送局 わが局 発掘映像スペシャル(NHK 7月15日)

出演:道重さゆみさん

ペリカンカッタくんがいつも飛来していた幼稚園にさゆみんが通園していた。江上敬子さん(ニッチェ)とカッタくんの映像を見ながらトーク

江上 「授業でニュース映像で見たんだよねカッタくんの」

道重 「あ、本当ですか。私はニュース映像というかもろに目の前にカッタくんいました」

江上 「え!?」

道重 「小学校の時はカッタくん遊びに来てくれたりとか」

江上 「えー!?」

道重 「本当に人が好きなんだと思います」

 

カッタくんがいたからこそ宇部が広まったっていうか有名になったっていう。カッタくんのおかげだなっていう感じがします」

 

江上さんは島根県津和野町出身。21年前モーニング娘。がコンサートを行なった。当時町の人口4千人なのに1万人の観客が集まったんだとか。観に行った女性が今回その時の様子を振り返ってて「なんか見たことあるなあ」と思ってたら以前アップフロント関西に所属してたYes Happy!のさやかさんとこころさんだった。

 

道重 「私は21年前はまだ加入してなかったんですけど」

江上 「そうだよね。私めっちゃ覚えてる「えー!嘘じゃろ!モー娘が島根なんか来んろ!」って」

道重 「(笑)。来んろって言うんですか」

江上 「田舎の子ども達にとって触れ合うことがなかなかできないわけよ」

道重 「確かに遠くまでもなかなか行けないですし」

江上 「だから一生忘れないと思うんだ」

道重 「すごい繋がってて嬉しいですね」