テイバン・タイムズ(BS朝日 1日)

出演: 生田衣梨奈さん
『達人に聞く秋の楽しみ方』という企画。ハマカーンが歩いてると画面下からカットイン。浜谷「いきなりそんな入り方してくる?」。


現代俳句協会副幹事長の田付賢一さん指導のもと水元公園で俳句のネタ探しの散歩。神田「えりぽん普段とちょっと違うでしょこれ」→生田「そうですね普段は渋谷の街とかにしか行かないので」。
そして完成したのが”秋風に 私の自転車 導びかれ”
二句目 ”さわやかな 風に吹かれる いい女”
三句目 ”葦の中 本当の私 さがしだす”
田付さんにセンスを褒められ浜谷さんには「歌やめて五七五にしたら?」と言われた。


田付さんは”童謡を 歌いたくなる 秋の空”。
田付 「なんとなく秋の空を見てると歌いたくなる。(生田さんは)歌手だから歌ってほしいなと思って」
浜谷 「これモー娘の口から聞きたかったねこういうの詩を」
生田 「私モーニング娘。の中で音痴ナンバーワンなんですけど大丈夫ですか」
4句目 ”さわやかな あなたの肩に ひかれてく”
これを受けて浜谷さん”天高く チョーシにのるな 小娘よ”


双眼鏡を借りてバードウォッチングをした。しばらく経ってから、
生田 「すごい楽しい、ピント合った」
ハマカーン「やっと!?」
浜谷 「今まで何見てたの」


最後はスイーツを食べに葛飾区にある『珈琲 達磨堂』へ。コーヒーとかぼちゃのケーキを味わった。「私得意料理がかぼちゃの煮物なんですよ。スイーツなのにまたちょっとしたかぼちゃの良さが出てる味付けになってる。しかも下の生地になってるスポンジがまた美味しいんですよ」と絶賛した。


最後に感想。「美味しいものも食べたし、あとバードウォッチングもしたし、俳句も書いたし、今までやったことなかったのにここまで楽しく面白く秋を体験できるんだなっていうのでもっともっとバードウォッチングとかも簡単にできるんでやりたいなって思いました」。