今年最後の通常更新

晦日と元日は挨拶のみ。2日から普通の更新に戻す予定です。


今年もいろんな事があったけど、まずは病気や怪我なく終えられたことをお天道様に感謝したい。一番の幸せは健康に暮らすことだと思ってます。
私事では今年『職場の異動』『献血100回達成』『株式投資を始める』がありました。異動は最初ちょっと戸惑ったけどなんとか慣れて頑張ってます。献血は大台の100回に到達。これからも継続して社会貢献させて頂こうと考えている次第。


株式投資は増える各種社会保険料、上がる消費税、減る年金受給額に不安を覚えて少しでも貯えを充実させようと思ったのがきっかけ。8月下旬から投資額約300万円で始めて、実現損益が+297,071円。受け取り配当金が9,388円。クオカード7,000円分。図書カード500円分。ビックカメラソフマップ・コジマ等で使える共通商品券が2,000円分。ヤマダ電機の割引券が2,000円分。現在の含み益が+156,043円。
利回り10%を超えたので満足してます。含み益も入れると15%。ドナルド・トランプ氏大統領選当選確実のニュースで日経平均が急落したタイミングで買いあさり、その後の急上昇でまとまった売却益を出せたのが大きかった。来年はクロス取引株主優待を取っていきたい。


ハロプロは今年も様々な人間模様を見せてくれました。笑いあり涙あり。加入、卒業、メジャーデビュー、初の日本武道館コンサート、解散発表、結婚、出産、留学、再生・・・。一つ一つの出来事に感性を揺さぶられもっと彼女達を応援したい、見守りたいという気持ちが高くなった。良いニュースばかりでないけど彼女達はロボットではなく一人の人間なのだからそれはいろいろあって当然です。稽古を重ねて歌やダンスを披露してくれている時の彼女達は本当に眩しいぐらいにキラキラと輝いていた。アイドルを低く見る人もいるけど身ひとつで元気を与える素晴らしい職業だと思います。私も落ち込んでる時なんかは特にハロプロの楽曲が心に沁みて感謝の念を強く抱きましたね。世の中に無数のアイドルグループがあっても私はやっぱりハロプロが好き。こんなに楽しくて飽きないものはありません。


一年間お付き合い頂いて本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。皆さんのご多幸を心よりお祈り申し上げます。どうか平和な年になりますように。