テイバン・タイムズ(BS朝日 11日)

出演: 熊井友理奈さん
大自然を五感で楽しむ!まるごと酪農体験”
https://www.youtube.com/watch?v=Q8y7Yk7w8HQ
バックナンバー



大雪の長野県野辺山にある滝沢牧場でロケ。寒そう〜。
熊井 「私の身長は牛乳のおかげと言っても」
神田 「そうか」
浜谷 「やっぱ大好きなんだ」
熊井 「そうなんですよ。2歳のときに一日1リットル飲んでたので」


牛舎で牛を間近に見て「うわっ、想像以上に大きいですね」「すごい見られてる。こんにちは」。オスのジャージー牛は体重1トンと聞いてビックリ。「迫力がありますねやっぱり」。
ブラッシングをさせてもらって「ふわふわっていうかつるつるっていうか。光沢がありますよね」。
そして搾乳体験。「勢いが凄いですよ。出る出る」「ありがたみを感じますね。このおかげで私ここまで大きくなれました」。
牛舎から放牧された牛は飛び跳ねながら牧草地に走り出て行き3人はビックリ。1トン近くあるのが走っていくのだから間近で見たら結構怖いはず。


このあと工場を見学させてもらって製品化されたばかりの牛乳を飲ませてもらうと「想像以上の甘さです」と感激。
そしてアイスクリームを3人で手作りました。「うん、すごい濃厚です!ミルクそのものの甘さがすごい口の中に残ります」。


最後に四輪バギーを試乗させてもらうと「楽しい!超楽しいです」と大興奮の様子。急遽3人でトライアルレースをすることになって神田さん45秒、浜谷さん51秒でいよいよ熊井ちゃんの番。序盤順調に飛ばしていたけどカーブで減速しなかったためわだちに引っかかる痛恨のミス。動けなくなってしまった。浜谷「危ない娘ですねえ」。
熊井 「気合入れ過ぎたらハマっちゃいました。「神田さんに勝ちたいがゆえに思いっきりスピード出したらなんか変なとこ行っちゃってすごい恥ずかしい(笑)」。


ロケを終えて、「普段当たり前のようにスーパーに牛乳置いてあるじゃないですか。でもその牛乳ってもう本当にたくさんの方の努力のおかげで私達が牛乳を摂取できてるんだなっていうのを本当改めて感じましたね、次牛乳飲むときはもうひと口ひと口大事に飲もうと思います」。


熊井友理奈さんのブログ テイバン・タイムズ