朝ダネ!(BSジャパン 23日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”二十四節気のひとつ「処暑」”


紺野 「私は寒いのが苦手なのでどちらかといえば夏のほうが好きというか、ずっと夏でもいいなっていう気持ちもちょっとあります」
林  「本当ですか(笑)。北海道出身なのに?」
紺野 「冬も一瞬雪も見たいけど寒いのは嫌っていうわがままですね」
林  「まあでも暦の上では夏が終わってしまうという感じですけども、夏何しました?何をして過ごしましたか?」
紺野 「夏、昼寝しました」
林  「どういうこと?」
紺野 「夏の昼寝っていいんですよ。お休みの日起きて「あ、ちょっと暑いな」って思っても蝉が鳴いててなんかなぜか実家にいるような感じになるっていう。分かります?」
林  「錯覚?その錯覚が楽しいの?」
紺野 「楽しいです」
林  「(→冷静に)ありがとうございます」
紺野 「・・・・・」