ハートネットTV(Eテレ 6日)

出演: 藤本美貴さん
子育て支援の新制度でどのようなサービスが利用できるかのアンケート結果は
[全く知らない] 46%
[あまりよく知らない] 44%
で合わせると90%にもなることに「んー」。ちなみに[知っている]9%、[よく知っている]1%でした。


自治体によっては子育てコンシェルジュが役所にいる。「こういうコンシェルジュの存在も私知らなかったですし、自分のニーズに合わせてやってほしい事、紹介してもらえるっていうのも嬉しいですねこれは」「でもこういう活動している自治体のほうがやっぱり住みたいですよね」「安心して育てられますよね」。


2日間出演してみて「子育て世代でやっぱ毎日バタバタしてるので自分が大変ていうことばかりが気になってしまうんですけども、ちゃんと知るように自分も行動を起こさなきゃいけないんだなということも勉強になりましたし、あとは言っても駄目なんかじゃないかっていうんじゃなくて一人一人がちゃんと声をあげて市役所なり区役所にもしなければそういうのやってほしいですって声を上げることもすごく大事なことなんだなってことは思いました」。