ありがとッ!(tvk 20日)

出演: 和田彩花さん、譜久村聖さん
28日・29日にパシフィコ横浜で開催される里山里海イベントの宣伝でやってきました。司会のトーマス・サリーさんとトーク
和田 「アンジュルム和田彩花です。よろしくお願いします。あやちょです」
譜久村 「モーニング娘。'15の譜久村聖です。ふくちゃんって呼んでください」
大先輩の石黒彩さんが木曜レギュラーと聞いてふくちゃんは「是非じゃあ木曜日も呼んでください」。


・SATOYAMA movementが始まったきっかけについて
和田 「色んな方々に里山里海の存在を知って頂きたいとか、私達のような同世代の人に知って頂きたい、興味を持って頂きたいっていうのがありまして、そしてやっぱり私達歌を歌っているので歌を通して里山里海を知って頂けたらというので始まりました」
トーマス 「お二人の様に若い世代の方に自然の中で新しいライフスタイルを提案していこうというイベントなんですね。これどんなことやってるんですか」
譜久村 「実際に私達ハロプロメンバーが畑に行って耕したり種を植えるところから始まり、収穫するところまで1から10まで全部をやったりとか、あとはログハウスを造ったりとか本当に色んなことに挑戦してます」


・イベントの内容について
和田 「暮らす・遊ぶ・育てるっていうのがあるんですけどもそれがテーマとなっていて、でも色んなブースがあるので本当に実際体験できる所が沢山あって色んなことをやりますね」
譜久村 「私達今コンサートのリハーサルとかしてるんですけど、その合間の時間で糠床をしてるんですよ。お漬け物を」
トーマス 「ライブの合間に!?」
譜久村 「リハーサルの合間とかタッパーを持ってきてみんなでやってて、色んな野菜と果物とかを入れてどれが美味しいかなっていうのを試したりとかして当日誰が一番美味しいかっていうのを勝負するんです」


譜久村 「私東京都出身なんですけどこういう風に里山里海を通して挑戦することができてなんか本当に『あ、ああいう所に住みたいな』とか実際思うことができたので本当に皆さんにも是非やってもらいたいなっと思いますね」
和田 「私は里山のユニットっていうのがありましてそこで歌を届けているんですけど、それも田舎に暮らしているお婆ちゃんの話だったり、ストーリーも全然違うのでそういうのもすごい楽しいなって思います」
29日夜公演で独りで歌うフクちゃんは何を歌う予定か聞かれると「それはまだ内緒です」。


・最後にメッセージ
譜久村 「ハロープロジェクトひなフェスのほうなんですけど、最近ハロプロメンバーが新メンバーが入ってきて毎年やってる恒例の行事ではあるんですけどまた新しくなったハロープロジェクトをこのひなフェスで見せていけたらなって思いますので是非皆さん遊びに来てください」
和田 「里山里海イベントが色んなブースがあって本当にみんなで体験できるコーナーが沢山ありますので是非是非遊びに来てください」