The Girls Live(テレビ東京 9月4日)


MCは須藤茉麻さん。学ぶのは譜久村聖さん、和田桜子さん、野村みな美さん。
須藤 「こぶし(ファクトリー)のお二人は結成されてすぐ?かな?舞台で一緒になってね(※2015年3月〜4月『Week End Survivor』)」
野村 「そうですね」
須藤 「大人っぽくなったね」
和田&野村 「(笑)」
和田 「ありがとうございます」
須藤 「なんかいい意味で初々しさがなくなったよね」
野村 「あ、本当ですか?」
須藤 「なんかいい感じに垢抜けたってことだよ」
和田&野村 「ありがとうございます」
須藤 「悪い意味ではないですからね」


スタジオライブ1曲目はこぶしファクトリー『サンバ!こぶしジャネイロ』。れいれいの目がキラキラ(@_@)。お腹の部分だけ開いてる衣装はウエスト太く見えちゃいますね。。。


今回は飴細工を学ぶ。
須藤 「今回は今話題の飴細工について学びたいと思います。ふくちゃん飴細工知ってます?」
譜久村 「(→挙手して)私知ってます」
須藤 「知ってんの!?」
譜久村 「よく差し入れとかお誕生日プレゼントとかに使うんですけど」
須藤 「自分用にってこと?」
譜久村 「そうですそうです」
和田&野村 「へえ〜!?」
譜久村 「自分で食べるにはもったいないけど、でもすごく綺麗だから誰かにあげたら素敵かなって思って」
須藤 「いや、女子〜」


須藤 「ロケ行ったんだよね」
野村 「行ってきました」
須藤 「楽しかった?」
野村 「楽しかったです」
須藤 「あー楽しかったの。良かったあ」
野村 「作りました」
須藤 「え?」
野村 「あ、言っちゃダメかな」(小声)
スタッフ 「(笑)」
須藤 「作ったそうです」
野村 「(笑)」
須藤 「それではねVTRのフリをお願いします」
野村 「はい、VTRどうぞ」
こぶしファクトリーのメンバーがのむさんを「大きな赤ちゃん」と形容するのがなんとなく分かりました。のむさんを見るふくちゃんの柔らかな目に癒されます。


のむさんがあめ細工吉原 本店へ。店頭のOPENをそのまま「オープン」と音読して扉を開けて入店しスタジオの出演者笑い。まるで宝石のような色と形をした飴細工が売られていた。
続いて飴細工を学びにあめ細工吉原 谷中店へ。
須藤 「さっきVTRにも映ってた宝石?あれは誰かにあげたことあるってこと?」
譜久村 「あれは佐藤優樹ちゃんが光るものが好きって言ってたので、ちょうどあのお店で買って」
須藤 「行ったことあるんだ」
譜久村 「ありました」


スタジオライブ2曲目はJuice=Juice『素直に甘えて』。金澤「この曲はすごく気の強いと言いますか、上から目線な女性が主人公の曲なのでそんな歌詞にも注目してちょっと大人なJuice=Juiceを楽しんでもらえたらいいんじゃないかなと思います」。
間奏のまなかんのダンスが格好いい。こういうしっとりした大人っぽい曲はお姉さん組の宮崎由加さんと金澤朋子さんの纏う雰囲気が特によく合ってた。Juice=Juiceは歌う人歌う人みんな歌唱力あるから本当に魅力的です。


のむさんがウサギの飴細工を作ってきた。教わりながら悪戦苦闘しながらなんとか完成。初めてじゃあ難しいよね。
茉麻ちゃん、ふくちゃん、桜子ちゃんのために作ってきたウサギを披露。かなり形は・・・アレでした。(小声)


須藤茉麻さんのブログ 飴細工


須藤 「どうでしたみな美実際体験してみて」
野村 「もうちょっと上手くなりたいなって思いました。夏休みとか気軽に行ける駅だったので行ってみたいと思います」
須藤&譜久村&和田 「駅(笑)」
野村 「電車で行けそうな」
須藤 「行けそうな所だったしね」
野村 「行ってみたいと思います」


ハロー!プロジェクト20周年記念シングル『YEAH YEAH YEAH』ミュージックビデオ撮影現場の様子。55名が踊る姿は壮観。
和田(彩) 「こんなに一度にハロプロのメンバーが集まって一緒にシングルをやる機会もないですし、かなりメンバーが変わったりグループが新しく追加されてっていう新体制でもありますのでまた新しいハロー!プロジェクトを見て頂きつつ、この20周年っていう歴史だったり、色んなことがあったなあっていう出来事を思い出しながら楽しんで頂けたら嬉しいなと思います」


アンジュルムが秋ツアーとまだタイトル未定の新曲発売を告知。


のむさんが作った飴細工を実際に食べてみた。須藤「なんかあれだねえ、食べてるとさあ寂しくなってくるね。形が崩れてくるからね」。
野村 「今回作ってみて吉原さんが「一回しか本番はない」って言ってたんですよ。なんかアイドル活動とちょっと繋がるところがあるなって思ったんです。なので私達も本番を大切にしていきたいなと改めて思いました」
須藤 「おお!いい締めだ。素晴らしいー」
譜久村&和田 「(拍手)」


須藤茉麻さんのブログ The Girls Live


最後はJuice=Juice『あばれでっか?ハヴアグッダイ』。