有吉反省会(日本テレビ 15日)

出演: 和田彩花さん
”私、和田彩花は大好きな仏像の事でいつも頭がいっぱいでメンバーに迷惑をかけていることを反省しに参りました”
去年3月のスマイレージ(当時)京都イベント映像が流れた。熱く語るあやちょに対し他の5人は「・・・・・」w。かにょんはこのときを振り返り「仏像の話が止まらなくてファンの方ポカーンとして人よりも長く時間を使ってスタッフさんからも結構巻き、合図がかかってます」。
次に流れたのは一去年のラジオステーション1422でタケちゃんとりなぷーを仏像に例えた場面。初めてあやちょを知った人は変わったアイドルだと思ったに違いない。


あやちょの夢は仏像のようなアイドルになること。好きになったきっかけは「元々西洋の美術が好きで日本のも勉強しないととちょっと思ったときに・・・仏像さんって本当苦手だったんですよ私。でもずっと毎日仏像の図録を見てたらある日突然道が開けたんですよ。あっすごいと思って。ちょっといいかもって思い始めたんですよ」。
一番好きなのは中宮寺の半跏思惟像。仏像を見るようになって「猫背を直そうと思いました」。


バカリズムに仏像を好きというのはキャラ付けの一環じゃないの?と言われると「そういうのやめてください」「だから仏像さんでそんなに笑わないでください」と目を潤わせて仏像を擁護。彼女の仏像好きは本気です。
そんなあやちょには有吉さんから「そんなに好きなら1回造りましょう」と禊として丸太と工具一式が与えられた。もし現役アイドルが仏像を造ったらたぶん史上初。10年でも20年でも完成を待ちます。