東京ドームスポーツフットサルフェスタ 南葛シューターズ vs Gatas Brilhantes H.P.のレポ

東村山の駅を降りたのはPM1:15頃。会場の東村山市民スポーツセンターへは駅東口から外に出て一直線の道を行くだけという分かりやすい立地。


他のサポーターさん達と入り待ちをしてるとPM2:14まず是永美記さん、永井沙紀さん、矢口めぐみさん、尾野里紗さんが先に来て、少しして吉澤ひとみさんがスタッフの男性と入場。やっぱり美人だなあ(*^^*)
菅原佳奈枝さんはいませんでした。渋谷音楽祭でもお会いすることができなかったので残念です。。。


PM2:43、両チームの選手がコートに入り練習開始。ガッタスは靴紐を結んでサポーターの前に整列して一礼。練習ではパスやシュートを中心に約15分間汗を流した。是ちゃんの破壊的なシュート力は健在。よっすぃ〜は関係者と挨拶しながらの練習などで忙しい。
ここでアナウンスがあって南葛も選手5人とのこと。どこも厳しいチーム事情で戦ってる。
試合時間は(前後半)12分ランニングタイムと発表。


チームが活動休止したら選手同士も会う機会なくなっちゃうのかな。寂しくなりますね。応援してるスポーツチームが休止する経験は初めてのことなので今もどう受け止めて良いか戸惑いは続いてます。


試合に先立ち南葛の選手が一人ずつ挨拶。速記なので大体の内容です。※敬称略
吉川綾乃 「ギリギリの人数でキーパーも本職じゃない人なんですが頑張ります」
阪本麻美 「去年はガッタスに1勝もできず〜」
松原 渓 「さっきは(=この南葛vsガッタスの前に子ども達の試合があって南葛の選手が教えてた)〜、試合では〜」
森辺 彩 「足裏で止めるプレー教えたので見せれるように」
倉科美加 「さっきのスクールでウォーミングアップになったので〜」


続いてガッタス
吉澤ひとみ 「お客さまとサポーターの皆さん寒い中来てくれてありがとうございます。今年南葛とやるのは初めて。怪我がないようにして精一杯頑張ります」
是永美記 「サポーターの皆さんの前で試合するの久しぶり。しかも相手が南葛。勝って終わりたい」
尾野里紗 「今日は試合できることを喜び、噛みしめながら〜」
永井沙紀 「このように試合できることを嬉しく思う。全力で勝ちにこだわって〜」
矢口めぐみ 「今日は精一杯楽しみながら頑張りたいです」
矢口さんのアニメ声が進化してたw


PM3:05、試合開始。
南葛シューターズ‏@nankatsu2005

南葛シューターズ


南葛シューターズ‏@nankatsu2005

ガッタス


南葛のゴレイロは吉川選手。得点力のある吉川さんがゴレイロにいるうちにリードしたかったが・・・。
2分00秒、南葛にゴール前詰められるも矢口さん飛び出してキープ。これは好判断。
3分55秒、倉科選手にシュートされるがわずかにそれる。
一進一退の手に汗握る展開。この胃が痛む感覚を味わえるのも残りわずか。


5分25秒、森辺選手のミドルシュートが決まって0-1。
5分56秒、ゴール前殺到した南葛に押し込まれて0-2。


このままでは終われないガッタスは9分18秒、右ライン際を追った是永選手がスライディングで拾って中央へパスを送るとゴール前で合わせた永井選手が決めて1-2。俄然盛り上がるガッタスサポーター。ガッタスガッタスガッタスガッタス


前半終了。古庄さんが熱心に指示を出してました。
PM3:22、コートに入って来た男性に南葛の選手が「遅いよ!(笑)」と言ったので見てみると高橋陽一先生だった。マイクを向けられて「遅れてすみません」。


南葛シューターズ‏@nankatsu2005

高橋監督到着


後半戦スタート。南葛のゴレイロは倉科選手に交代。ってことは吉川選手がフィールドプレーヤー・・・・やばい(汗)
1分58秒、松原選手(?)が右隅のあまり角度のない場所からシュートを決めて1-3に。
3分17秒、松原選手と矢口選手が1vs1になるがファインセーブ。


ガッタスはチャンスは作るが決めきれない。そして徐々にガッタス陣内でボールが動く時間が長くなってきた。
残り時間1分を切った11分03秒、尾野選手がフリーでボールを持ったところで右方向からのミドルシュートをきっちり決め2-3。しかし時間切れで万事休す。敗戦となりました。


南葛シューターズ‏@nankatsu2005

3-2で3本勝負先勝!
森辺彩
阪本麻美


南葛とガッタスはそれぞれ相手ベンチに挨拶してサポーターにも一礼。よっすぃ〜の「ありがとうございました」の声が聞こえた。
最後は全出場選手10名で記念写真を撮影。控室に帰るとき高橋先生とガッタスが握手してた。


南葛シューターズ‏@nankatsu2005

両チーム共に素晴らしいゲームをみせてくれました。応援ありがとうございます。
次戦は3/7横浜元町!


今年初の観戦は残念ながら負けてしまいました。私は最近仕事が忙しくてガッタスの現場に行けるのは今日が最後かもしれないのですが、10年間心の支えにしてきたものが無くなるというのは本当に悲しいものですね。でもバレンタインデーに素敵な笑顔、熱の入ったプレーを見れて良かったです。
永井さんは明日誕生日。おめでとうございます(^^♪


試合後はみんなでお蕎麦屋さんに行ったそうです。
吉澤ひとみさんのブログ ”試合結果”