第4回フットサルフェスタのレポ 南葛シューターズ対Gatas Brilhantes.H.P.

南葛シューターズGatas Brilhantes.H.P.の試合を目当てに観に行ってきました。会場の三芳町総合体育館は最寄り駅は地図で見るとみずほ台駅になってたからそこから徒歩で向かったら40分もかかってしまった。バスがあるみたいだけどよっすぃ〜生誕の地の空気に触れてみたかったので散歩がてら景色を見ながらのんびり歩いてみました。


館内は土足禁止になっていて置いてあるスリッパを履くか素足で入る。靴箱があるけど盗まれたり間違えて履いて行かれたらマズいので100円コインロッカーに入れるか、靴を入れる大きめのビニール袋を持参したほうが良いです。
飲み物の自販機あり。食べ物はカロリーメイトぐらい。周辺にも飲食店はありません。淑徳大学の学食は一般の人利用できるのかなあ。


AM11:45着。子ども達のフットサル教室が行なわれていた。
PM1:00 南葛の選手がコーチでフットサル教室。子ども達可愛かった(^_^)
PM2:25 そろそろガッタスの選手も入ってくる頃、と思って2階に上がったら是ちゃん、菅原さん、永井さん、矢口さん、尾野さんが通路で練習してた。おっ、菅原さんもいる。


株式会社ヤマダ・エスバイエルホーム

今日、明日の2日間。ヤマダ電機の家電フェアに出展いたします!毎回好評の菅原かなえさんのサッカーイベントも開催!場所:京セラドーム大阪 ヤマダ•エスバイエルホーム ブース


ちょっと諦めてたので嬉しかったです。菅原さんは私を見つけるとすぐに会釈して「明けましておめでとうございます」と挨拶。菅原さんの現場に行くのは1年8か月ぶり。たぶん日々多くの人と接しているはずなのにすごい記憶力だと関心しました。あまり邪魔しちゃいけないので2〜3言葉を交わして少し離れた所で見させてもらいました。


PM2:35 吉澤ひとみさん、是永美記さん、永井沙紀さん、菅原佳奈枝さん、尾野里紗さん、矢口めぐみさん、古庄亨コーチがコートに入って来た。
FPの5人はパス回し。ゴレイロの矢口さんは古庄さんと遠投や捕球の練習。
途中よっすぃ〜は知り合いが来たらしく駆け寄って談笑。梨華ちゃん似の女性から白い紙袋みたいなのを受け取ってた。その後も関係者と挨拶したり打ち合わせしたりキャプテンはなにかと忙しい。


PM2:46〜2:48 2分ほど休憩。矢口さんをゴレイロに置いてシュート練習が始まった。ボール拾いがいないのでゴール外すと自分で取りに行かなければならず効率が悪い。アシスタントが1人いるだけでかなり違うと思うんだけど…。
PM2:51 終了。よっすぃ〜ストレッチで華麗に開脚。柔らかーい。太鼓隊の皆さんが設置した”三芳の誇り吉澤ひとみ”と書かれた横断幕を見てお礼の言葉を述べてました。「ありがとうございました」って言ったのかな。私からはちょっと距離あったのでちゃんとは聞き取れませんでした。
PM3:03 作戦会議。一旦出る。
PM3:06 選手入場。ガッタス、次いで南葛。よっすぃ〜はマイクを持って「皆さんこんにちは。三芳町出身の吉澤ひとみです。中学2年生まで住んでた自分の家を見てきてから来ました」。是ちゃん、尾野さん、永井さん、菅原さん、矢口さんの順でひと言ずつ挨拶していった。
南葛とガッタス双方最終確認と円陣で気合を入れていざ勝負!


PM3:13 試合開始。右上:吉澤/左上:是永/右下:尾野/左下:永井という布陣。ゴレイロは最後まで矢口さん。
矢口さん動きが良くファインセーブ。シュートを打たれるが尾野さんスライディングで防ぐ。
PM3:19 吉澤out⇒菅原in。ガッタスが押し気味の展開。
PM3:22 尾野さんロングシュート。 
PM3:23 ゴール前フリーの是ちゃんが左足でシュート…決まった!先制1-0。俄然沸き立つガッタスサポーター。
PM3:24 スルーパスを受けた菅原さんがゴールに詰め寄るが南葛は2人がかりで懸命に阻止。
PM3:25 是ちゃんの左コーナー付近からのパスをゴール前に詰めていた菅原さんが右足でシュートするとこれがゴールに突き刺さり追加点。2-0。
前半終了


PM3:30 後半開始。右上:吉澤/左上:菅原/右下:是永/左下:尾野。
PM3:32 よっすぃ〜シュートも右に逸れる。
PM3:34 シュートを打たれるが矢口さん正面でしっかりキャッチ。尾野out⇒永井in。勝ってる時は時間の経過が遅く感じます。
PM3:37 矢口さんからのボールを是ちゃんがヘディングで入れようとするが失敗。
PM3:40 ここまで押し気味に進めてきたけどガッタス陣内まで攻め込まれる場面が出てきて耐えの時間帯。
PM3:41 南葛・長谷川選手のボレーシュートで一瞬ヒヤリ。
そして



PM3:43試合終了。ガッタス2-0で勝利!!


ガッタスの試合を観るのも勝利するのも本当に久しぶりなので興奮しました。よっすぃ〜の凱旋試合勝って良かったなあ。菅原さんは何度も汗を拭いてた。
その後写真撮影をしてPM3:50退場。出待ちしようかと思ったけど遅くなるので帰りました。また40分かけてみずほ台まで歩いて電車で帰宅。


とにかくよっすぃ〜の故郷で勝てたのが本当に嬉しいです。1月はあまり芸能活動がなくて心配したのですが以前と変わらず元気でした。是永美記さん、永井沙紀さん、菅原佳奈枝さん、尾野里紗さん、矢口めぐみさんも調子は上々。選手、関係者、熱のこもった応援をされていたガッタス太鼓隊の皆さんお疲れさまでした。また観戦に行きたいです。


終わり