スマイレージ最後のライブ

和田彩花さんのブログ ”スマイレージはいつもこうだ ”
福田花音さんのブログ ”スマイレージです。 ”


二人は笑顔写真1万枚を集めてやっとの思いでデビューした1期メンバーだけに2期の加入はすぐに受け入れられなかったみたい。前田憂佳さん、小川紗季さんとはいっぱい笑っていっぱい泣いて。思い出が山ほどあるだけにスマイレージというグループ名はそのままに新メンバーが加入して再スタートと言ってもなかなかそんな急には切り替えられなかった。モーニング娘。の歴史をずっと見てきたあやちょと花音ちゃんも、いざ自分達がその立場になると頭の整理がつかず、半ば混乱したまま活動を続けて本当に苦労した様子です。


先日ついに47都道府県完全制覇を達成。その前には夏に日本武道館公演を開催。3期メンバー加入。そしてグループ名を変更と大きな出来事が次々に起きた2014年でしたが、6人の結束力が高まったところでいよいよ3期が入り、そして今日新しいグループ名が『ANGERME』に決定しました。


私は”スマイレージはいつもこうだ”は『いつも運が悪い・扱いが悪い』とは捉えてなくて、『苦労するたびに強くなってきたんだ』の意味での言い回しという風に見ています。
以前6人体制でのパフォーマンスを生で見させてもらったところ迸る情熱に驚くと共に安心もしました。最初の4人のスマイレージを第1次、6人のを第2次とすれば9人になって『ANGERME』としての活動が始まった現在の形が第3次。はっきり言って追い風は吹いている。2015年も日本武道館を満員にするような活躍を期待しています。