MTV81〜ジャパンカルチャー発信番組〜(MTV 11日)

出演: 譜久村聖さん、生田衣梨奈さん、鈴木香音さん、飯窪春菜さん、石田亜佑美さん、小田さくらさん
石田 「モーニング娘。って楽屋とかではすっごくうるさいんですね。鬼ごっこしようって言うメンバーもいるぐらいすごいはしゃいだりするのが好きなメンバーが集まっているんですけど、そんな私達もライブになったら一気に格好いい顔をして格好いいパフォーマンスをするっていうそのギャップも魅力なんじゃないかなって思います」


飯窪 「モーニング娘。自体がすごく歴史のあるグループだと思うので今コンサートとかでもモーニング娘。が最後に挨拶させて頂いたりとかするんですけど、それは、でもグループの歴史があるからであって私自身はまだ全然3年目とかなのでちゃんとグループの威厳だとかを尊重しつつしっかりモーニング娘。としてのプライドを持ってパフォーマンスしたいなっていう風に思ってます」


譜久村 「私は小さい頃からハロープロジェクトが大好きでモーニング娘。から始まってミニモニ。だったりとかカントリー娘。さんだったり色んなグループが結成されていく中で私は同世代のBerryz工房さんにすごい惹かれてずっと応援してきたので、今一緒に活動していることを不思議に感じるんですけど、でもすごい優しい先輩方だったりとか、あとステージ上で見せる格好良さは本当に凄いので見習っていきたいと思っています」


石田 「ハロプロ研修生のみんなから学ぶことも沢山あってとにかく元気いっぱいのパフォーマンスをみんなしてるんですよ。私達はどこかちっちゃく収まっちゃったりとかするところがあるので、そこはもっと研修生みたいに元気いっぱい自分達を見せるぞっていうパフォーマンスとか、一つのステージで自分のことを覚えてもらわなきゃっていうその気持ちをもっともっと研修生からも見習いたいなっていう風に私は思います」


鈴木 「道重さん卒業したのは公式に発表される前日だったんですけど、その時に道重さん本人から卒業しますっていう発表を聞いて私達は。その次の日コンサートで卒業しますっていう発表を公にして初めて実感が湧いたというか本当に卒業してしまうんだっていうのが受け入れられてそのステージが終わった瞬間涙が自然と出てきて」


生田 「自分たちが試されてる感じがして、道重さんの卒業が。道重さんが立派になったって言ってくれたように試される時期が来たっていうか、モーニング娘。にいて道重さんが成長してるからって言われてるからこそ道重さんが抜けた時にどうなるかがすごい試されてる感じがしてやっと来たかって思いましたね」


小田 「もう半年もなくて、卒業までの間が短いって分かっているのでその期間の中で学べることは学びたいと思います」