ハロー!SATOYAMAライフ(テレビ東京 20日)

モーニング娘。日本武道館コンサートの特集。本番前リーダーのさゆみんが心境を語った。「誰かが卒業してこういうイベントがありますよというわけでもなく(以前は)普通にモーニング娘。のコンサートを日本武道館でやっていた場所なんですね。発表とか大きなことがなくてもまたここで普通にモーニング娘。のコンサートをやるよってだけで埋まるぐらいの勢いになったらいいなって思いますね」。「喋りだすと泣きそうになる」と言う目は既に少し赤くなってた。


本番直前のメンバー達は緊張と興奮の面持。
生田 「総勢1万人ぐらいの方が観に来てくれているのでその1万人の方を全員虜にできるくらいのパフォーマンスをしたいなと思いますね」
鈴木 「ちゃんと本番前に出る直前に落ち着いていきたいと思います」
石田 「今舞い上がってて気分が凄い高まってます」
鞘師 「私達のこれからに繋げるような公演にしたいと思います」
道重 「昨日からすごい緊張は勿論してるんですけど、でもすごい楽しみだなと思って全力で楽しんできます」


今回は振り付けがアップデートされてるから体に染みついてるのを覚えなおすの大変。リハーサルの短い時間でよく仕上げたと感心します。
研修生の見てる前で気合入れ。先輩が華やかな衣装を着て気合入れしてる姿を見て何も思わなかったらその人はずっと研修生のまま。いつか自分もって気持ちじゃないとね。


アップデートされたパフォーマンスも見ごたえあって面白い。”新生モーニング娘。”による”新生モーニング娘。の曲”。DVD買います。
応援で駆けつけたJuice=Juiceとスマイレージも頑張ってた。早く武道館で単独コンサートできるといいですね。
さゆみんの言った「後輩たちが頼もしくなっていたからです」はハロプロ史に残る名言。私はさゆみん自身も頼もしくなったなあと常々思ってます。


スマイレージは『良い奴』のMV撮影。和田「大人っぽかったり格好いいっていうのはたぶんほとんどのグループでやってると思うんですけど、その感情をすごい露わにして寂しげだったりそういうのを振り付けの中でずっとやっているので、1曲丸々やってるのでそういう部分でスマイレージってすごいって、こういうこともできるんだって思ってもらいたいです」。
『新しい私になれ!』で切ない表情を作るのに苦労したタケちゃんも今回は1回でOK。うん、成長したっ(^_^)


武道館公演終演後あゆみんとくどぅーはさゆみんが卒業すると思ってたみたいで抱き付いた。感動的なMCだったから無理もないですよね。道重「今年は本当にモーニング娘。として第2のスタートラインに立てたかなと思うのでそういう意味ではチャンスを掴めたと思うんですけど、チャンスを掴めたらまたもっと大きなチャンスが来ると思うのでそれをしっかり逃さないようにしたいなと思います」。
勝って兜の緒を締めるリーダーがいる限りグループは安泰だ。