J-POPマンデー(BS朝日 27日)

出演: 生田衣梨奈さん、飯窪春菜さん
まずはニューアルバム『14章〜The message〜』について。
生田 「これは2年ぶりのオリジナルアルバムなんですけれども、はるなんどうですか」
飯窪 「今回のアルバムはわりと最近はモーニング娘。はフォーメーションダンスだとかすごくEDMと言ってダンスに特化した曲とかが多かったんですけどこのアルバムも勿論ありますけどなんかやさしい癒されるような曲が多いかなっていう印象で、なんかわりと最近の格好いいっていう印象よりは優しいイメージのアルバムになってますね」


この2年で印象に残ってるエピソードは?
生田 「私達もモーニング娘。'14、2年間の間に結構色んな変化がありまして、道重さんの卒業発表とかしたんですけど、なんかはるなんの中で心境の変化とか」
飯窪 「そうですね、なんかやっぱり一番のここ2年間の衝撃としてはモーニング娘。が改名したことかなって思って」
生田 「あ、確かに!」
飯窪 「正直最初はすごく驚いたし不安とかもあったんですけど、もう今はすっかり慣れたというかファンの皆さんも馴染んでくださってポジティブにこれからも変化していくんだっていう気持ちなのでまた来年はワンファイブになるのでそれもまた楽しみですね」
生田 「生田は立て続けにおっきな会場でできたことがすごい嬉しくて、今までは普通の最終日に武道館できたりやったけど、今回のツアーはツアーの真っ最中に武道館でライブをできたりとか」
飯窪 「しかも2days」
生田 「2days超嬉しくてなんかこういうのとかもちょっと自分達の中で変わったし、今後変わっていかないとなっていうまた新たな一歩って言うのが心境の変化としてあるけん、11月26日の道重さんの卒業までもうちょっと気を引き締めて頑張りたいと思うし」
飯窪 「そうですよね11月26日横浜アリーナに立ってるんですもんね」
生田 「そうだよお」
飯窪 「すごい今からドキドキしてるんですけども、でもやっぱり道重さゆみさんが卒業されるっていうのが世間の皆さんにもすごく衝撃だと思いますし私達も更に進化していかなきゃなって思うので、9月30日には12期メンバーが加入したりしたのでこれからどんどんどんどん新生モーニング娘。頑張っていきたいと思います」
生田 「はい、頑張りります」
飯窪 「応援よろしくお願いします」
生田 「お願いしまーす」