スタジオパークからこんにちは(NHK 2日)

出演: 道重さゆみさん、生田衣梨奈さん、飯窪春菜さん
まず自己紹介。
道重 「おばあちゃん見てる?おばあちゃんがいつも送ってくれるお野菜を食べてこんなにもおっきくなっちゃいました。道重さゆみです。よろしくお願いします」
生田 「特技はゴルフです。ドライバーは230ヤード飛ばします。生田衣梨奈です。よろしくお願いします」
飯窪 「人のいいところを見つけるのが得意で周りからこう言われるようになりました。太鼓持ちアイドルの飯窪春菜です。よろしくお願いします」


5作連続1位について、道重「再ブレークしてるねとか周りの人に言ってもらえることもすごく嬉しいなって思うんですけど、私達的にはまだまだだなっていう気持ちで上を目指してっていう気持ちがありますね」。
えりぽんの父親は47歳。はるなんの両親は38歳。


深夜にたまたま見てた音楽番組で『One・Two・Three』が流れてファンになったユースケ・サンタマリアさんからのメッセージがありました。ユースケさんはえりぽん激単推しだとか。えりぽんは「すごく嬉しいです。テレビで言ってくださることによって私のことをもっともっと知ってくださるかたも増えるということを考えるとすごい嬉しいですね。コンサートとかにも来てくださるので」。


モーニング娘。'14に女性ファンが増えてることについて、生田「憧れられる存在ってすごい嬉しいです」。


さゆみんが卒業を決断したのは後輩が頼もしくなっていたのを感じ、
道重 「きっとこのタイミングで新生モーニング娘。を本当の意味で新しく作っていくタイミングなんだろうなって思ったのでつんく♂さんに相談して決めました」
飯窪 「頼れるようになったって言ってくださるのはすごく嬉しいんですけど、でも自分でもまだまだだっていう自覚はあるので」
竹下 「グループ入られて何年目でしたっけ?」
飯窪 「まだ3年目なんですよ。だからまだまだ至らない部分があるのでもっとたくさんのことを道重さんから学びたいなっていう風に思うし、道重さんが本当にすごい素晴らしい方なので・・・」
道重 「太鼓持ちなんで(笑)」
飯窪 「お仕事に対してのプロ意識もそうですしファンの方にも愛をもって接していたりとか絶対に期待を裏切らなかったりとかってのがあるのでそういうところを見習いたいと思いますね」
さゆみん卒業後のモーニング娘。'14をサブリーダーとしては「みんなで助け合いながら頑張れたらなって思います」。


えりぽんはKYキャラ。
竹下 「自覚ある?KYキャラ」
生田 「空気読めてないって自覚はあるんですけど周りからすごい言われるのですごい気をつけてはいますね」
道重 「気をつけてそれなんだ」
竹下 「先輩は厳しいなあ」


3人の幼少期の写真が公開されました。えりぽんは卒園アルバムに”モーニング娘。になりたい”と書いていて、それを小学校6年生ぐらいの時に見返して「自分ってアイドル目指してたんだと思って『あ、夢叶えよう』と思ってオーディション受けました」。
はるなんはアイドルというよりもモーニング娘。になりたいと思ったそうで「番組でものすごいメイクをしてたりとかそういうのを見てすごい衝撃だったんですよ小学生の時とかに。だからこんな面白いこともできて歌もダンスもできてなんでもできる存在凄いなっていう風に思いましたね」。ハロモニコント劇場は無駄じゃなかったですね(^_^)


さゆみんの”さゆみ”の由来は父がどうしても”み”を付けたかったのと当時アナウンサーだった堀江さゆみさんのファンだったから。写真は「自分の名前の由来なのでネットで調べたりしましたね」。
NHKの元アナウンサーということで1990年の堀江さんの映像が流れてさゆみん感激。堀江さんから”嬉しく思っております。応援しています”というメッセージが読まれた。「ありがとうございます。すごいお父さん大喜びだと思います」。


10期が加入して間もない頃のダンスレッスンの映像。先生から厳しく注意される映像でスタジオのはるなんはこの時のことを思い出してしまい涙。「大変だとは思ったんですけどでも辞めたいっていう風には思わなくて頑張んなきゃ頑張んなきゃって気持ちが強かったですね」。はるなんも頑張り屋。いい根性しています。


フォーメーションダンスが紹介されて、道重「今になってフォーメーションダンスがすごいねとか言って頂けるので2年前から私達が信じてやってきたことが間違いじゃなかったんだなって思ってすごく嬉しく思ってます」。


メールコーナーで”アイドルの心得とは?”との質問に、道重「自分に自信を持つことです」「芸能界可愛い人たくさんいるので自分なんてなって思う日もあるんですけど、でも私には応援してくださるファンの方がいるので自信ないままステージ立ったりテレビ出るのがすごい失礼なことだと思ったので『可愛いぞ』って言い聞かせたりとか自分を認めてあげてそこから自信をもって、顔に自信が出ると思うので自信を持つことが大事なのかなって思いますね」。


”アイドルの先輩として道重さんの尊敬するところを一つ教えてください”にはるなんは「一つでいいんですか?」。なんかずるい(^^;。結局『存在が可愛い』「オーラが半端ない』『メンバーを見る視野が広い』の3つを挙げた。「本当に人思いだなって思います」。
えりぽんは初めて振り付けを教えてもらったときに「教え方がすごく上手だなって思います」。
他のメンバーにこれだけは負けないという点は、道重「心配性」・生田「顔は自信あります」・飯窪「私は太鼓持ちと漫画」。



一度国会中継で放送が延期になってこのまま消滅かとも思ったので無事に見れて良かった。バラエティ番組での毒舌キャラしか知らない人はこの放送見てさゆみんのイメージ変わったかもしれない。NHKの全国放送だから北海道から沖縄の人まで見ていたはずでこれを機にモーニング娘。'14に少しでも興味を持ってくれたらと思います。


飯窪春菜さんのブログ 一日一緒(笑)