ニッポンぶらり鉄道旅(NHK-BSプレミアム 5日)

出演: 高橋愛さん
北野天満宮で「旅が成功しますように」とお祈りしてスタート。1両編成、紫色の嵐電に「可愛い」。
龍安寺で下車。ここの石庭は普通は15個の石のうち14個しか見えないけど、タクシーの運転手に奥から8枚目の板に立つと15個全部見れると教えてもらった。グーグルアースなどの衛星写真では全部見れてしまうけどそれじゃあやっぱり味気ないですね。


妙心寺駅で下車。『京都おはし工房』でお箸作りの模様を見学。
帷子の辻駅から太秦広隆寺駅へ。出発の車内メロディが暴れん坊将軍のテーマでびっくり。
四条大宮駅で下車し四条通りを散策して若いアーティストが集まる長屋を見せてもらった。


そして嵐山駅に到着。丘に登って京都の美しい街並みを見ながら感想。「レアものを探す旅に出てレアなものに出会ったりとか、あとはレアなもの作ってる人に出会ったりとか、すごく心が温まったというか京都って色んな魅力がある所なんだなって改めて思いましたね。京都がもっと好きになりました」。