はぴ★ぷれ(BS日テレ 16日)

自己紹介テーマは”最近した秋らしいこと”
田邊 「ほっかほかの焼き芋を食べた」
吉橋 「母と一緒に栗ご飯を作った」
浜浦 「甘栗を食べた」
小川 「おいしいものを沢山食べた」
小数賀 「夏にさよならを告げた」
室田 「読書」
野村 「どんぐり拾い」
一岡 「1人で近所の公園に散歩」
加賀 「秋葉をよけて歩いた」
佐々木 「落ち葉拾い」
ふ〜ちゃん格好いいな。りかこちゃんは喋るとき頭がよく動く。


吉橋くるみさんと一岡伶奈さんが川越へ。いっちゃんが約半年年上で学年も1コ上の中3だけど加入時期はくるみんのほうが約3か月先輩なのでいっちゃんがくるみんに敬語で話してた。
目に入った看板をそのまま言ったり感想が「すごーい」ばっかりで『もっともっとがんばれ』。ガラス工房でグラスを作った。考えてみるとナレーションで公開ダメ出しされるシステムは斬新。


室田瑞希さんと加賀楓さんは千葉県野田市のしょうゆ館へ。かえでぃーは頑張ってよく喋っていたけどまたしても『もっともっとがんばれ』だった。しょう油ソフトクリーム食べてみたい。


海外に伝えたい日本の文化でふ〜ちゃんは茶道。「私は茶道をちょっと習ってたり今もやったりしてるんですけど、わびさびも学んで頂けたらなと思います」。しかしわびさびって?と聞かれると「よく分かんないんですけど」w。まあ私もよく分かんないんで人のこと言えません。