決定!すくすくアイデア大賞2012(Eテレ 29日)

出演:藤本美貴さん
3月に出産したミキティだけど「既に困ってることとかあったりして、そんな中でもこういうアイデアがたくさん聞けるっていうのはすごい嬉しいですね」。
子どもを叱るとき手を喉に持っていってどれだけ怒ってるか見せるアイデアに「怒りメーターとちょっと違うんですけど、うちもお母さんが『そろそろ飴玉落とすよ』ってゲンコツ落とすよっていう意味で飴玉落とすよって言われたら『やべー』って思ってピタッと静かにしてたので」。
嫌いな食べ物は食べられるもののお友達と教えてあげると食べてくれるアイデアに「うちどうしても大根だけが苦手なんですよ。でも今後色んなものお母さんって食べてほしいじゃないですか。そうなってくるとなんか好きなもの見つけてお友達作戦使いたいなと思いますね」。